FC2ブログ

BEAMのJB64ジムニー

 グランシップトレインフェスタの狂騒(わたし的にw)もひと段落付けてそろそろ通常運航に切り替えます。

 今回は久しぶりのミニカーネタから
 先日、行きつけのスーパーのガチャの入れ替えを眺めていたのですが、よく見るとその中にジムニーのミニカーがあるのに気がつきました。それまでそのスーパーに行ってもガチャに注意するなんて事をめったにやっていなかっただけにこれは盲点です。

 ガチャの中の在庫は殆ど無かったのですがその乏しい中から最後の2台を入手。
P5070486.jpg
 見ての通り先日モデルチェンジしたばかりのJB64です。メーカーはBEAMですが後で聞いたところではアオシマからも同サイズのガチャが出ているとの事。

P5070484.jpg
 納車まで1年待ちと言われた人気車種だけに最近街角で見かける事も増えましたが、初めて実車を見た時「ずいぶんでかくなったなあ」と言うのが第一印象でした。

 サイズ自体は先代と変わっていないはずなのですがボディを角張らせてフロントの絞り込みを無くした事も関係あるのかもしれません。変則的な形態ながらフルフラットシートを装備し「ジムニーなのに車中泊対応」となったのも面白い点です。

 先代がジムニーとしてはかなり垢抜けたデザインだったのに対して今回のは初代、二代目のアイデンティティを継承したややクラシカルなデザインに振られています。これでオープン仕様でもあればなお良かったのですが、強度とニーズの問題を考えたら難しいのかもしれません。
(今どきのSUV族はクロカン四駆をオープンにして走る豪快さは求めないという事なのでしょうが)
P5070480.jpg
P5070482.jpg
 ライト回りがやや平板な印象ですが300円ガチャで買えるミニカーとしては造形はかなり頑張った印象でした。
 かなりペナペナですが、リアゲートが開閉できるのもポイント高いです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 映画ブログ SF映画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント