FC2ブログ

特急列車とコーヒーのはなし

IMG_4351~photo
 先日、JR東日本が新幹線と在来線特急車内販売のホットコーヒーを6月いっぱいで終了するという悲報が届きました。

 車内販売のコーヒーを飲むのは私にとっては特急とか新幹線車内では欠かせない儀式みたいになっていただけにショックだったりします。
 缶コーヒーとは異なり、車内で淹れたてのアツアツが飲めるというのは私の鉄道旅では結構なアドバンスでした。
 これが弁当やビールだったら改札前とか乗車前に買ってから乗り込むのに不自然さを感じないのですが、ドリップのコーヒーともなると駅によっては例えコンビニで事前買いしても「あのカップを持ちながら改札をくぐる」というぞっとしない事になります。

 何よりコーヒーと言うのは「飲みたい時に淹れたてを飲むから美味しい」訳ですし何よりそれを教えてくれたのがほかならぬ「車内販売のコーヒー」だったので残念感もひとしおです。

 尤もニュースによればそれでもコーヒーの売り上げは減少傾向だったとの事で今の乗客はそんな事は気にしなくなっているという事でもあります。指定席を取るのも今やチケットレスですし、はっきり言うなら「到着が早いか遅いかを別にすればE5系もE233系もそう大して変わらない感覚で乗られている」のかもしれません。

 とにかく、帰省の電車旅の愉しみがまた一つ消えました。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 映画ブログ SF映画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント