FC2ブログ

令和最初の秋葉行き

IMG_4836~photo

 今日から6月、世間では令和の10連休の余韻とそれに付随したであろう5月病の猩々も大体落ち着いた事ではないかと思います。
 そのタイミングを縫って令和になって最初の秋葉行きを敢行しました。

 改元と言うよりも4月の新番組の改編期に伴う看板類の変化位しか差異はないのですが、実を言いますといつもなら出張のついでに立ち寄る性格上、平日のアキバを見る事が多いのですが、今回は初めて土曜日の探訪となりました。
 そのせいか街のノリがいつもと少し違って見えます。
IMG_4831~photo
 平日との最大の路上の違いは何と言っても「ビラ配りのメイドさんの数」
 まあ、この辺りまでは予測していましたが今回はそれに加えて「忍者のビラ配り」をそこここで見かけたのに驚きました。
 この間のふくろうカフェの例もありますし、ワンダーランド状態がさらに加速しています。

 土曜日は日曜に比べて地方からの上京客なんかも多いのでしょうから、それを当て込んで客引きが増えているのでしょうか。
IMG_4116~photo
 昨年暮れに初めて入店した「野郎ラーメン」
 正月にいきなり看板が変わっていたのにも驚きましたが、今回は「店頭で桜島麻衣のTシャツを売っていた」のには恐れ入りました。
 店頭の行列も前より長くなっていrましたし、それなりに宣伝効果はあったのでしょう。

IMG_4839~photo
 題材が同じなのに看板のイラストやキャッチフレーズが変わっているのもこの街らしいと言えば言えます。
IMG_4842~photo
 今回は徒歩で神田まで南下し、そこから中野へ向かいましたが、途中万世橋の上から久しぶりに観光船を見ました。
 秋葉特有の活気とかワンダーランド状態とは全く無縁に見えるのんびりした風景に和む私はもういい加減おっさんです。

 神田から中央線の快速に乗って行った先では
IMG_4847~photo
 中野駅は今年で開業130周年だそうです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 映画ブログ SF映画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

元号が変わったと言っても、仕事の忙しさや趣味の時間などに気を取られ、いまいち実感湧きません。実際明日からまた仕事かーとしか思わないので。青春ブタ野郎は、7月に映画公開もありそれでコラボしてるのかもしれません。ひょっとしたら2期もあるのかも。

No title

>光になれさん

 私の場合、新元号を実感したのは「令和最初のイベント」を事あるごとに強調していたグランシップトレインフェスタからでしたね。
 あとは最初の月末だった先日「職場の書類のテンプレの元号を片っ端から書き直す手間にくたびれた」位ですか。

 青春~は夏の映画で作品のコンセプト的にはひと段落ついた印象がありますが、続きを膨らませる余地は確かにありそうですね。