FC2ブログ

夏のPAめしから「麹味噌の豚ロース定食」

IMG_4851~photo
 先日まで行われていた中央道SA・PAの「フォトジェニックフードフェア」も5月いっぱいで終了しました。
 この種のグルメイベントは殆ど間をおかず次の企画が来る事が多いので次は一体何が来るのかと思っていましたが6月1日からスタートしたのは「長野県・山梨県夏のぐるぐるグルメフェア」なる、ネーミングから内容が類推不能なイベントになっています。

 ポスターをよく見ると「マルコメとコラボ 期間限定メニュー大集合」ともあります。
 マルコメと言えば一般に連想するのは味噌ですから味噌または発酵食品を使ったメニューらしいというのは何となく想像できます。

 と言う訳で先日早速食べてみました。
 第一回目は釈迦堂PA下り線で出している「麹味噌の豚ロース定食」
 キャッチフレーズには「プラス麹 麹美人味噌漬けの素を使用」とさりげなく製品の宣伝も(笑)
IMG_4852~photo
 注文して届いたのはご覧の通り。
 ラーメンの時はともかく、これまでSA/PAのグルメイベントで出てくるオリジナルメニューはその大半が茶色い系(つまり焼き物や揚げ物、或いはカレー系が多い)でいくつか食べていると辟易しそうなラインナップでしたが今回は麹仕様だけあって「微妙に白い」のが目を惹きます。

 麹を使ったロース焼きですが甘さとコクのある麹の風味がうまい具合に効いていて、PAの定食としては上品さを感じる方です。
 付け合せのキャベツがこんもりと載っていますが、これはソースをかけるよりもロース焼きの出汁と併せて食べるのが吉と思います。
 味噌汁と併せて野菜系もそれなりに比率が高い事もあって、若干ですがヘルシーっぽさが出ているのがポイントと見ました。

 さて、この夏どれくらいPAを回る(と言うか「裏からはいる」)かわかりませんが、オリジナルメニュー全制覇とは行かないまでもいくつかは紹介したいと思います。別にランキングする訳でもないただの紹介になると思いますが(笑)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 映画ブログ SF映画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント