FC2ブログ

梅雨の中休みの甲府にて

 入梅このかた、雨が降ったりやんだりと落ち着かない気候が続きました。
 昨夜なぞは6月とは思えないゲリラ豪雨まで来て一時はどうなるかと思いましたが、今朝になってみると一転して晴れ渡り梅雨の中休みとしては絶好の好天。

 そんな日曜日でしたが夕方、所用で甲府まで車を飛ばしました。
IMG_4877~photo
 甲府盆地から望む富士山は静岡側とはまた違う端正なプロポーションが魅力のひとつですが、6月なのに山頂に雪を頂いているのには驚きました。そう言えば街中の風もまるで秋風の様な涼しさ。昼間はそこそこ暑かっただけにギャップが大きい気がします。

IMG_4878~photo
 ですが目を反対に向けると「緑の天鵞絨」を思わせる山並みの緑がまぶしい。
 日差しと日陰のコントラストの美しさは都会ではまず見られないですし、うちの現住地のような田舎では当たり前すぎて感動が薄い(笑)ので適度に街並みに山が迫っている地形でのみ感じる印象とも言えます。

IMG_4875~photo
 駅前一番目立つ新聞社のビルの玄関にはアニメの「ゆるキャン△」の巨大ポスター。
 完全にご当地アニメ化しているのが見て取れますが、実はこのビルは大友克洋の「MEMORIES」と言う劇場アニメにも登場します。
 {甲府盆地が全滅する内容の物騒なアニメでしたがw)
IMG_4876~photo
 まるで現代のお城を思わせる独特な存在感のあるビルですが一度レイアウト用に作ってみたいと思っている建物のひとつではあります。
IMG_4828~photo
 所用を済ませ、帰りがけに頂いたのが「信玄ソフトクリーム」
 黒蜜ときなこだけで足りず、遂にかりんとうまで装備したスペシャルソフトです。

 高速のPA辺りで出すのとはさすがに違いますね笑

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 映画ブログ SF映画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント