FC2ブログ

初夏のアイス系3題

 昼間の気候もそろそろ「蒸し暑い」の一語が通用しそうな感じのここ数日。
 先日はじめじめした映画のはなしでしたから今回は幾分爽やかなネタでもと思います。
IMG_4924~photo
 先日、中央道の某PAで食したここの名物の「フルーツソフト」
 お値段はちょっと張りますが、ソフトと果物の取り合わせが何かパフェっぽくて私の好みには合います。

 上半分のソフトのひんやりした食感を楽しんだ後、カップの中には「良い具合にクリームのかかったメロンや夏ミカンやイチゴが現われる」という二回目の愉しみもあって飽きさせません。
 ・・・ですが分類上はメロンとかイチゴは本来果物ではなく野菜の仲間らしいですが(笑)その「野菜」が果物(夏みかんとぶどう)の倍くらい入ってたりして。
IMG_4965~photo
 実は私の現住地には「ミニストップ」と言うコンビニがありません。岩手ですら2,3軒はあるというのに(涙)
 他所とは違うこのコンビニの特徴は「パフェを出してくれる」事にあると思います。

 これから暑くなり、いつもと違う涼味が味わいたい時なんかは非常な強みと思うのですが、そんな訳でミニストップへ行こうと思ったら「県境を越えるしかない」のが実情です(というほど遠い訳ではないのですが)
 今時のおすすめらしいのが「プリンパフェ」
 私はプリンも好きですからこういうのを出されると嬉しいですが。

 味はパフェとしてはかなり濃厚な味わい。まあ、プリンもソフトクリームも濃厚さが売りの甘味ですから良いのですが、その代わりカロリーはかなり高そうな気もします。少なくとも私は朝9時半にこれを食べたら昼食が要らなくなったくらいでw
IMG_4951~photo
 パフェが続いたところで今度はジェラート。

 とあるイベントで地元のお茶屋さんが屋台を出していた「緑茶のジェラート」
 実際にはほかの種類もあり、追加料金であいがけも可能です。でイチゴジェラートと抹茶チョコジェラートのあいがけを頼んだのですがシャーベット系のイチゴのシャクシャクとした食感と冷味を楽しんでからおもむろに抹茶に手を出したらなんだか様子がおかしい。

 抹茶と言いながら色は白、食べた感じも普通のバニラアイスなのです。
 「あれ?」とか思いながら白いアイスに挑んでいると所々にキューブ状のねっとりした何かが。
 靴の中にそれを運んでみるとようやく抹茶の風味が口の中に広がりました。

 何の事はない私が「抹茶アイスにチョコの入ったチョコミントみたいなのを想像していたのに実際はバニラアイスの中に抹茶チョコが入っていた」と言うオチでした。

 それにしても昼間の蒸し暑さの中、外で食べるジェラートと言うのは何でこうも美味いのか!

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 映画ブログ SF映画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント