FC2ブログ

トミカのギャランHT

 今回は懐かしのトミカネタ
P6020959.jpg


 私がトミカを集め始めたのは1972年頃からで、当時1台180円だったトミカを小遣いを貯めたり買ってもらったりして集めたものです。
P6020957.jpg

 壊れてしまったものを除いて当時のモデルの大半は今でも持っています。
 ですがその中でたったひとつだけ行方不明になってしまっていたモデルがありました。

 確か3度目に買ってもらったミツビシギャラン2ドアHTです。
 このモデルはかつて「緊急指令10ー4 10ー10」の専用車というバリエーションが追加されていますが、私が買ってもらったのは通常モデルで今で言うシャンパンゴールドのカラーリングで当時としてもなかなか上品なものでした。

 これを無くしたのに気づいてからというもの、帰省の折りとかにずいぶん探しましたが結局出てこずじまい。
 さりとて今ショップに並んでいる当時もののモデルはかなり高価でなかなか手が出ませんでした。
 が、先日のアキバ探訪の折り漸く私でも手が出せる出物を見つけ入手できました。

 安価だっただけに若干塗装のはげがありますが、私的には許容範囲です。
P6020961.jpg

 改めて手に取ってみるとこのギャラン、フロントエンドがシャシと一体の造形なのですが、実車の印象をよく掴んでおりなかなか好ましいものです。
まだボディ自体もラインやスリットの造形がシャープで個人的には同時期のローレルよりも良くできていると思います。
P6020963.jpg

 何よりあの頃手に取って楽しんでいたモデルを、再びあの頃と同じ気持ちを持って愛でることができたこと、それが一番の収穫でした。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 映画ブログ SF映画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

定期便

 定期便としてのコメを(笑)
72年にトミカをコレクトと言うと私と同時期ですね。
以外にも初期のトミカはドア開閉機能はあったものの全体としては鑑賞に耐えられる「模型」としての感も強かった気がします。
70年のラインナップから3年目~ダイヤペット、モデルペットそしてディンキーやコギー、マッチボックスと言った強敵が君臨している市場にトミーが参戦し小さいながらも精密なミニカーと言う位置付けも見れます。
トミカHPに写真のギャランが載ってます!
72年と言うトミカ自体も変革を迎え1/43スケールのダンディシリーズを送り込みました。
対してダイヤペットはチェリカシリーズを送り込みヨネザワVSトミーの構図が鮮明となりミニカー強いては玩具類も戦国時代的な様相を呈した年で、かつ変身怪獣ブームが追い風となり玩具界のバブル期と言った方が良いかもしれません。
スポンサーの意向も大きい所ですが特撮物のメカに自動車会社のカラーが反映されている場面は面白く物によっては珍車も有り。
特に刑事物が顕著なんですよねw
西部警察の様にオール日産車の世界とか!
さてトミカ72年販売ラインナップを見るとマットカーがありベースのコスモは71年に販売され放送後半に販売された事が伺えます。
ただ前にも光山市交通局さんが言う様に単にヒロー物のシールを貼ったミニカーは見た当初は凄いアイテムかもしれませんが全体的に言うとチープな感が拭いきれずコレクション対象としては悩むアイテムです。
74年には私達ともども騙された?都営バスがラインナップされ75年になるとD51を販売、以降は外国車のラインナップも加わり初期のダイヤペットと同一のパターン。
79年になるとDD13、ED75と鉄道シリーズもラインナップされ時期的に見るとダイヤペット鉄道シリーズにNサイズが登場し刺激されたものと思われますがダイヤペットの場合はシール仕上げと塗装+ショーティ的な出来で対してトミカは多少ショ-ティ気味でも精密度は上回って居る感で何しろ本物のNで買えば何千円の物が数百円ですからね。
70年~79年までのトミカはラインナップそして販売傾向を見ると以外にも当時のブームが垣間見られ光山市交通局さんが特集をすれば結構内容の濃いブログ記事になるのでは?

No title

>星川航空整備部さん

>単にヒロー物のシールを貼ったミニカー~
 マスコミトミカの事ですね。当初は通常品のマットカーもこれに編入されたのですが「ルーフにウルトラマンのシールが貼られる」と言う改悪が(同じ事は10-4・10-10のギャランにもありましたが涙)
 当時のダイヤペットは同じマスコミ仕様でもシルバー仮面やアイアンキング(!)の二頭身ソフビを運転席に載せていたのですがそれと比べてもひどい物でした(そうそう、いすゞ117クーペの「ショッカー専用車」なんてのもありました。ハンドメイド時代のPA90がベースだったのですが当時のショッカーはなんて豪儀な悪の秘密結社だったんだw)

 ただ、ダイヤペットとチェリカでは「流星人間ゾーン」のマイティライナーだけは実車準拠のきちんとしたモデルを製品化しています。 あれをマッハトリガーとかでもやってくれれば・・・