FC2ブログ

代車のN-WGN

IMG_4974~photo

 先日からうちのS660は初めての車検です。
 この所のぐずつき気味の天候のせいもあって、屋根を外す事が出来ないため少々ストレスを溜めていたのですが、車検で預けている間はそれもあまり気にしないで済みそうです(笑)

 さて、まとまった期間車を預ける訳なので当然代車が来るのですが、今回の代車は白いN-WGN。
 実はN-WGN自体が今週末にはモデルチェンジを迎えるので現行型として通用するのはあと1週間もありません(笑)
IMG_4976~photo
 N-BOXがタントやスペーシア辺りを仮想敵にしているのに対しN-WGNのライバルはワゴンRとかMOVE辺りになりますか。
 荷物も人も積み込んでと言うよりはハイトな体形を専ら人を乗せる方に割いている感じのデザインです。
IMG_4985~photo
 リアシートは結構後ろのスライドし、以前私が乗っていたタントEXEにごく近い広さ。但し窓がEXEより小さいので若干解放感に欠けます。荷台拡大のシートアレンジもEXEに似ていて自転車を積むような用途には向かない様です。
IMG_4986~photo
 メータも思い切りのいい「アナログスピードメーターが一個だけのスクーター並みのあっさり仕様」
 そのメーター曲線に沿って上部に配置された謎のLEDはエコドライブ用のインジケータの様です。
 加速中は白、低燃費走行時には緑色に変わるらしいですが運転中は特に注目しませんでした。
 ノンターボの省燃費仕様エンジンらしくアイドリングストップも頻繁に掛かりますし、エコモードでは加速時のもっさり感はどうしても残ります。
 但しエコ走行モードはインパネのボタンで解除可能なのでそれをオフにすればどうにか普通の軽並みには走る印象でした。

IMG_4977~photo
 S660の代車はこれまでアクティ、フィットHVなんかが来ていますが、それらに比べるとどうにも印象が薄い。
 道具としてはワゴンR並みには使えそうですが、乗っている感じとしてはライバルに対する訴求ポイントに欠けます。

 今週末に出る新型はN-ONE譲りのゆる系のフェイスを持ち、荷室のアレンジに工夫があるらしいのでこれよりはもう少しはキャラクター性がはっきりとしていそうです。
 S660を引き取る時にカタログでももらって来ようかなと。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 映画ブログ SF映画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村








関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント