FC2ブログ

夏のPAめしから「焼肉定食(しょうゆ糀風味)」

 そろそろお盆の帰省シーズンとなり中央道を含む各高速道路も渋滞の季節に入りました。

 高速ではないのですが今日は私も某観光地の近くを所用で通過したばっかりに観光地渋滞に巻き込まれ、普段なら5分位ですむ区間にたっぷり40分つぶす羽目になりました。
 (そういえば今日は連休の中日でしたね汗)
IMG_5115~photo
 夏の帰省の渋滞とくれば、PAやSAのご飯が数少ない楽しみと言う方も多いと思います。
 と言う訳で中央道SA/PAの「長野県・山梨県夏のぐるぐるグルメフェア」ネタに無理やりつなげます(笑)

 今回紹介するのは双葉SA上りの「焼肉定食(しょうゆ糀風味)」 です。
IMG_5076~photo
 これまでの経験上、高速のSAとかPAで出る焼肉定食と言うと「無闇にまっ茶色」と言うのが通り相場ですが、今回のフェアがマルコメ味噌のコラボ企画との性質からか、この焼肉定食は糀風味の「美白系焼肉定食」と言った趣になっています。

 焼肉もそれなりに載ってはいますが、この定食で印象的だったのは「トータルでの野菜の多さ」
 千切りキャベツの量も多いのですが炒め野菜の比率が他の焼肉定食より多めになっています。

 私個人は玉ねぎもピーマンも焼肉の付け合わせとして大好きな方なので、こういう構成は(SAの定食としては)新鮮かつ好感が持てます。
 「糀風味」のあおり文句も伊達ではなく、全体に振り撒かれた糀の風味が食欲をそそるとともに「なんだか健康に良さそうなものを食べた」的な満足感を与えてくれました。一応ドレッシングはついてきていますが焼肉と炒め野菜の汁をキャベツに絡ませて食べても、結構いけます。
IMG_5077~photo
 このメニューを食べた時は渋滞シーズン直前の平日と言うタイミングだったので割合ガラガラでした。
 が、明日辺りからは客が多くて「裏からはいって飯を食う」なんて地元民の愉しみができなくなりそうですね。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 映画ブログ SF映画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村





関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント