FC2ブログ

トミカのMR-2(2代目)

P8101274.jpg

 先日入手のトミカから。
 デパートでトミカプラレール博というのがあり立ち寄ってきたのですが其処の売店で売られていたイベント限定品トミカ。

 トヨタのSW20の2代目MR2です。
 昔何かのトミカ本でモックアップが作られながら製品化されなかったトミカの写真の中にSW20があるのを見たような気がしますが、その時はもうトミカでこれを見る機会はないだろうとやや悲観的になっていました。
 それがこんな機会に見つかるとは、全く望外の贈り物でした。
P8101270.jpg

 初代の好調を受けてモデルチェンジしたMR2は初代の直線基調からフェラーリっぽい流面系のフォルムで登場。
 エンジンも2リッターに格上げされセリカやシルビアとバッティングするものとなりました。ですが5ナンバーサイズのミッドシップゆえに定員は二人。当時デートカーとして持て囃されたプレリュードやカリーナEDとはややずれた方向性となり、思った程のヒットにはなりませんでした。
P8101272.jpg

おまけに2リッターエンジンはターボチャージャーでさらにパワーアップしたものの足回りの熟成度がついて行かずに専門家筋からも不評でした(EP80スターレットなんかもそうでしたが、この頃のトヨタは馬力ばかりでかくて足回りに難のあるGTカーが多かったです)この為SW20もマイナーチェンジの繰り返しで足回りにかなり手を加え、初期型とはまるで別物のようなレベルまで熟成されていたようです。
P8101276.jpg

 とはいえ、当時「街角で最も手軽に見ることのできるミッドシップのスポーツカー」だったのも確かです。今のS660くらいの普及度はあったのではないでしょうか。

 モデルは後期型のTバールーフ仕様。
 造形は割合シャープでプロポーションも破綻がありません。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 映画ブログ SF映画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村





関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

>KOUさん

 ご指摘ありがとうございます。2代目がターボ装着だったのは覚えていた筈なのに初代のSC装着のイメージが頭の中に強かったせいか、2代目もSCと書いてしまったのは痛恨のミスです。

 早速修正しました。ありがとうございます。