fc2ブログ

帰省のグルメ(ってほどのものじゃないですが)

 帰省中は自分のブログのアクセスカウンターを碌にチェックできていなかったので、今さっきまで気付かないでいたのですが当ブログの訪問者数が帰省中に22万を越えていました。

 メインに比べてジャンルがぶれまくるのがこのブログの特徴なのですが、それでもここ1年くらいはご訪問くださる方がどうかするとメインよりも多くなる事もしばしばです。
 してみるとこのブログがメインと重ならない読者層に読んで頂いているという事になりますが、それもまた有難い事と思います。
 これからもよろしくお願いします。

 さて、今回はまたジャンルがぶれて「帰省中に口にした物」のはなしです。

 往路の東北道、安達太良のSAの辺りで雨に降られ、駐車もそこそこにレストランに駆け込んだのですが。
IMG_5249~photo
 メニューを注文したら、何やら小袋のおまけがついてきました。中身は飴が二個。
 頼んだのは確かハヤシライスだった筈なのですが、ハヤシに飴とは不思議な組み合わせ。何のおまじないかと思っていたら
IMG_5252~photo
 こういう事でした。
 雨の日の沈みがちな気分の時のサービスとしては気が利いています。
IMG_5271~photo
 さて、故郷の実家にたどり着き、夕食で早速口にしたのが「ベアレンビールのラードラー」
 これは前にも触れましたが、ドイツビールのレモンジュース割りといった感じの飲み物なのですがのど越しも爽やかでいかにも夏向きの味覚。私自身帰りの際には自分用に何本か買って行く定番土産でもあります。

 が、いつものラードラーが黄色いラベルなのに今回のはラベルの色が違う。
 今回のは新登場の「かぼすラードラー」でした。
 早速飲んでみましたが、カボスの風味がこれまた爽やか。レモンの奴よりも暑い日向きの風味でした。特に刺身なんかに合います。帰省初日にしてこれも買って行かなければと決意します。

IMG_5303~photo
 お次は埼玉の圏央道の菖蒲PAで口にした「ダイドーコーヒーのソフトクリーム」
 缶コーヒーと言うと大概がブレンドより甘ったるい印象があり、これもそのソフト版かと思ったのですが案外な甘味あっさり風味でコーヒーの風味も良く、私の好みにはハマりました。ただ、お値段が隣にあったクレミアといい勝負だったのは閉口しましたがw
 ここのPAはソフトが売りらしく他にも何種類かある様なので次回は別なのを食べてみたいと。

IMG_5299~photo
 帰路の東北道安積PAで食べた唐揚げ定食。
 特に郷土料理系のメニューの無い食堂だったのですが、結構本格的な唐揚げ定食で彩りも良く、満足感は高かったです。
 盛り付けが雑なように見えますが、実は子供がキャベツを一口取った後の写真なので半ば食べ掛け状態のものなのでご勘弁下さい。

 中央道でもそうでしたが、東北道でも全般にSAよりPAのほうがちゃんとした定食を出してくれる所が多い印象です。最近はSA PA同志の客の取り合いの様相もあってかあまりハズレに当たる事が少なくなっている気もします。
 ある意味駅弁と同様にPAめしというのも侮れなくなりつつあります。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 映画ブログ SF映画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村





関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント