ルーチェレガートと火曜9時

imgCA1G087A.jpg

 今回もミニカーと劇用車のはなしです。

 80年代にはよもや一生見る事はあるまいと思っていた「トミカサイズのルーチェレガート」!全く良い時代になった物です(少なくともトミカでは)
luce2.jpg

 このクルマも黒塗りにしたいセダンの第二候補(第一は230初期型セドリック)です。
 かつての刑事ドラマブームの折は日産のセドリックの次くらいにパトカーで目立っていた車種でした。
 古くは77年の「7人の刑事」から「ザ・ハングマン(第一シリーズ)」「警視ーK」等
 何より「探偵物語」「大激闘」「プロハンター」の大都会から後の火曜九時のアクションドラマの顔として活躍していた車だっただけにリリースは大いに嬉しい物がありました。

 思えばマッドポリスの放映当時トミカにレガートが無いのを心底口惜しがった(笑)のが正に夢のようです。
imgCA36RZZ8.jpg

 そしてそのパトカー仕様。
 元のレガートの造形もなかなか良かっただけにパトカーにすると一気に映えて見えます。
 レガートパトカーが2台、これに昨年のアピタトミカのコスモAPのパトカーが組み合わされると火曜9時の東映アクションタイムが再現できますね(但し劇用車は散光式回転灯を装備していませんでした。この点実車は早々に装備されていたのでTVの方が遅かった事になります)
luce1.jpg




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

処刑遊戯のレガート

>≫何よりルーチェ・レガートは、「探偵物語」「大激闘」「プロハンター」の大都会から後の火曜九時のアクションドラマの顔として活躍していた車だっただけにリリースは大いに嬉しい物がありました。

>ルーチェ・レガートのパトカーというと、確かに「探偵物語」や「大激闘 マッドポリス80」に登場する劇用パトのイメージが強いですね。

画像にある「トミカリミテッドのレガート白パト」も、散光式パトライトでなく一灯式回転灯を装備し警視庁表記だったらよかったのに…と感じました。

自分の中では、今から11年前にファミリー劇場で見た「駆け込みビル7号室」という勝野洋さん主演のドラマにも第1話のラストシーンにレガートの白パトが出ていたのを覚えていますが、「探偵物語」に使われた劇用車を使ってないか?と思いました。

このドラマには、勝野さん演じる青年弁護士のボスである三船敏郎さんの愛車で赤いサバンナRx7が出てきたり最終回では勝野さんの移動手段でサバンナGTが登場するも劇中で爆破炎上するシーンがあったのを記憶していますが、マツダがスポンサーか車輌協力で参加していたのでRX7やレガートの白パトが登場したのではないか?と感じました。

ところで、マルーン?のレガートトミカを見て思い出しましたが、レンタルで見た「処刑遊戯」でも松田優作さん演じる鳴海昌平に殺しの依頼をする男の車としてマルーンのルーチェ・レガートが出ていたのを知りました。

この映画ではマルーンのレガート以外にも、護送される大使館員を狙撃しようとする鳴海の車でレガートのバン・鳴海をつけ狙う組織の車でグリーンのレガート・青木義朗さん演じる殺し屋岡島のレンタカーで白のレガートが出ていますが、鳴海が撃ち合いをした廃屋に到着する覆面車としてレガートが出ており、様々なレガートが拝める映画じゃないか?と感じました。

No title

>時間ですよ、しんこちゃんたびたび さん

 「駆け込みビル7号室」は本放送当時は見られなかったですが、多分そちらと同じ頃にCS放送されたのを観ていました。
 ですが朝の6時台に朝食を食べながら観るにはだいぶへヴィな感じでしたが(笑)

 主演の三船敏郎がRX-7に乗っていたのが印象的でしたがOPで「銀縁眼鏡の坂上次郎がRX-7のサンルーフから顔を出して副都心を行進していた」のには思わず食べかけのパンを画面に吹きました。
 大激闘のOPで堀川まゆみがRX-7のサンルーフから上半身を出して射撃していたカッコよさとはえらい違いです(爆笑)

 処刑遊戯は生憎通しで観た記憶がないのですが、随分なレガートの出現率ですね。他のクルマが考え付かなかったのでしょうか。