スバルサンバーの消防車(積載車)

先日ついにSUBARUのサンバーも生産終了となり初代から好きだった私としては寂しさもひとしおです。

 今回はミニカーの話ですがサンバーと言っても「赤い奴」です。
sun1.jpg

 TLVの消防車はこれまでにも出ていますが、今回のサンバーは消防車というよりも「積載車」と呼ぶ方がふさわしい感じです。
sum3.jpg

 吸管やらホースの別パーツ化やらで見た目の凝縮感が高いのが魅力です。ただ、ここまでやるなら梯子と鳶口もと言うのは贅沢でしょうか(笑)
imgCAJ2QFET.jpg

 個人的に感動したのは荷台の小型ポンプの造形です。よもやトミカサイズのミニカーでここまでそれらしくモールドされた小型ポンプが拝めるとは思いませんでした。
 通常の積載車ですと小型ポンプは後方へせり出すのが常ですが、このサンバーの場合RRの駆動方式のせいか荷台の真ん中にポンプが置かれ、横方向にスライドさせてポンプの積み下ろしを行う構造のようです。
 その意味では積載車と言ってもやや変則的なクルマとは言えます。

 Nゲージサイズのミニカーの話になりますが、GMやジオコレでモデル化されている規模の「消防小屋」ですと大型の消防車よりもこうした軽トラやアトラス、エルフクラスのトラックに小型ポンプを搭載した「積載車」が収まっている事が多いのでできればカーコレ辺りでこのサンバーがモデル化されないものかと思います。

(仮に専用のポンプ車としても以前津川辺りが出していたエルフのポンプ車辺りが大きさの上限でしょう。トラックコレクションで出ていたいすゞのTX級の大型車は消防団よりも工場や撮影所、ホテルなどの私設消防隊で見かける頻度が高いと感じます)

 一見既存モデルの改造でもできそうですが、荷台周りがかなり複雑になるので・・・



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント