Nゲージのミニカー・こんなのが出てくれれば…(汗)

今回はNゲージスケールのミニカーについて。
カーコレシリーズなどのおかげでNのレイアウトや風景を作る際に配置するミニカーに困る事は大分減ってきました。
 とはいえ、それでもまだまだ欲しい車のタイプはあるものでタイプ別に思いつくまま書いて見たいと思います。

1267139529.jpg

 ランドクルーザーやパジェロなどのクロカン四駆。特にロングボディ車とスズキのジムニーはぜひ欲しい車種です。今のところはランクルが1種類だけですがもう2.3種類は欲しいジャンルです。
 田舎でも(時代設定によっては)都会でも使えますし、モデルサイクルが長い車種が多いので時代設定に不自由する事も少ないタイプと思います。
1267139549.jpg

 AE86やCR-X等に代表される70~80年代の大衆GTカー。
 カーコレ自体が70年代後半~80年代前半の車種が手薄なのですがこの時代の風景を象徴するのはこのクラスのGTカーではないかと思います。特に80年代初頭の時期は意外にこの種の車が女性仕様車としてかなり売れた時期があり、街角で見かける比率も高かったと記憶しています。
1267139498.jpg

 センチュリー・プレジデントクラスのショーファードリブン車。
 運転手付きで乗るこの種の車もあると結構シーン作りに重宝しそうな気もします。セルシオやクラウンとも違う世界を感じさせますし。

 海外のメーカーのミニカーはものによっては今のカーコレに細密度で負ける物が多いのですがそれでもラインアップを見るとカーコレに比べて偏りが少ないのが凄いと思います。HOサイズともなればトミカを圧倒するほどのラインナップ(何しろ日本の消防団仕様のジムニーが出た事すらあります)には脱帽の一言です。

 この他、具体的な車種として30年近く作られ続けたサニーのトラックとか80年代以降を象徴するユーノスロードスター、石油ショック以降の70年代を席巻した初代シビック、3億円事件でその存在の大きさを知らしめた初代カローラなどレイアウトでその時代に合わせた列車と並べると生き生きしてきそうな車というのは結構ありますね。

 さて、今後これらのリリースは実現しますかどうか。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんばんは

確かにサニーのトラックは製品化して欲しい1台ですね。
私が子どもの頃はサニトラとともにパブリカのトラックも
現役で活躍している台数がかなりあったと記憶しています。

また、GX71マークⅡやクレスタ、チェイサーも街中でかなり見かけましたし、
私自身GX71クレスタに乗っていたので、
カーコレにとどまらずTLVでも製品化してほしいと思います。(笑)

No title

>オミさん

 実は近所のGSで錆まみれになりながらも未だに現役で活動中のパブリカのトラックがあったりします。
 サニトラもそうですが時代をまたいでも現役でいる車種が多いのがこのジャンルの特徴ですね。
 ただ、カーコレ80のクラウンピックアップだけは殆ど見ないですが(笑)

 マークⅡ系も数が多いだけに歴代のモデルが出てくれると有難い車種ですね。
 因みに私の亡父はX90系のクレスタ四駆に乗っていました(笑)