スバルサンバーのはなし

DSC_0191.jpg

 先週の日曜日は朝から農事組合の農道補修に参加。
 肉体労働に精を出しておりました。

 毎週末何かしらこの手の用務が重なっているのでそろそろ朝寝の出来る休日が欲しいです(汗)
 さて、そこで気づいた事から。

 やる事がやる事だけに近所の軽トラが大集合する訳です。
 大体15台位集まりましたか。

 農家で使う軽トラと言うのはまず派手なカラーリングの奴には当たりません。決まって白いカラーリングです。又「飽きたから買い替える」と言う性質のクルマでもないのでかなり長く使いこまれた車が多いのも特徴です。

 ですが私の気を引いたのは車種の構成です。
 ハイゼットやキャリィ、ミニキャブなども勿論あるのですがそれらはむしろ少数派で先日生産終了したスバルサンバーの比率がかなり高いのです。
 年式はそれぞれ異なるのですが大体半分くらいがサンバーと見ていいと思います。
DSC_0178.jpg

 農協経由で買われる事が多いのがシェアの高さにつながっているのかとも思ったのですが次に多いのがミッドシップのアクティである事を考えるとどうもそれだけではなさそうです。
DSC_0179.jpg

 「農道補修」などと言うのが必要な事でお気づきの向きもあると思いますが近所の農道は未だに舗装されていない狭い道が多いので、小回りが利き悪路に比較的強いRRのクルマに有利な事もサンバーのシェアの高さにつながっている気もします。
DSC_0185.jpg

 そう考えるとつくづく惜しい車が無くなったと思います。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント