FC2ブログ

TLVのランドクルーザーFJ56V機動隊車両

 先日入庫したTLVから。
20210613SE (8)

 「ランドクルーザーFJ56V機動隊車両」です。

 今では滅多に見ない風景でしょうが、1970年代くらいまでは何かというとデモ行進と機動隊という組み合わせを時折目にしたものでした。
 あと、故郷の街で日教組大会があった時などは日本中から右翼の街宣車が集結し、それに対峙するがごとく機動隊のバリケードやらバスやらが放列を組んで目抜き通りを封鎖しているなんて光景も目にしています。
20210613SE (7)

 そういう場面で見かける確率が高かったのは灰色の機動隊バス、それに並んで指揮車と思しきランクルやパトロールの「いかつい灰色の四駆」なんかが印象に残ったものです。
 今回、TLVのランクルを見た時「そういえばこういうタイプの車はミニカーで見た事が無かったな」と思い出しました。
 そうなるといても経ってもいられなくなり財布を開いてしまう私が居る訳で(恥)
20210613SE (6)

 今回のTLVは熊本県警の仕様だそうですが、このタイプの指揮車は平時でも警察署の駐車場の隅っこなんかで見かける事が多かったと思います。
 そういう意味では1970年代の空気を覚えている者にとっては結構懐かしい車ではないでしょうか。
20210613SE (2)

 ミニカーの方は同時発売の民間仕様に比べてリアドアが観音開きに変更され、ホイールもカバーなしの武骨な鉄チンホイールを再現しています。
 造形もTLVの中ではピカイチの方でかなり実感味のあるモデル化になっています。

 いまのTLV のラインナップでカラーリング的このランクルに組み合わせられるのは日産シビリアンの護送車(西部警察仕様もあり)くらいでしょうか?
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 映画ブログ SF映画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村





関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント