一体こいつは何者だ(爆)

 今回は人によっては何をいまさら感のありそうな話ですがご勘弁を。
DSCN2281.jpg

 この間メインのブログですこし触れた鉄コレ105系の話から。
 このモデルの詳細が知りたくてネットを検索していたらいきなりこんな言葉を見つけて仰天しました。
 「男なんて大キライ── 私の恋人は105系よ」
 この台詞を発しているのが

 「麗」って何者!?
 「105系が恋人ってどういう意味!!?」

 思わず思考がフリーズする数分。


 ひょっとして「ゲームセンターあらし」の「俺の恋人はゲームだぜ!!」と同列の台詞でしょうか(悩)

 ある話のラストで「701系の機能美」を褒め称えた「ガリレオ」の湯川先生並みのインパクトを感じました。

 百歩譲って恋人と認めたとして「大体どの105系???」
 ご存知の向きも多いと思いますが105系は「1M仕様の通勤・近郊型」と言う共通点を除けば運行地域によって外見の差異が極めて大きい車種で、どうかすると教習車の仕様すらあったりする曲者電車です。
 もしその全てを恋人扱いするなら「実に守備範囲の広いご仁」です(笑)

 そんな事が気になって調べてみたのですがライトノベルの「Baby Princess」のキャラの一人らしいと言う事はわかりました。キャラのデザイナーは鉄道むすめでおなじみのみぶなつき氏という事も知りました。

 ゲームはともかく深夜も含めたアニメなんかではついぞ聞いた事のないタイトルだったので見逃していたのですが数年前からついこの間まで「本人のブログ」が公開されていたと言う有名人だったようです。

 とはいえこんな逸材(爆笑)をこれまで見逃していたとは全く不覚もいい所でした。
 「鉄系マンガ」は読まないものの、時刻表の「タビコ」は知っていたと言うのに(全く自慢になりません)
SD-2010-05A-003B.jpg
 一体こいつは何者か、なぜ105系なのかと思い近所のブックオフで文庫本を仕入れてきました(汗)

 それによると「どこか優しい親切な感じがして、ちょっぴり鈍くさいところもあって、でもそこがなんだかすごく安心できてー」

 だそうです。
 分かったようなわからないような理由ではあります。たぶんモハ52系や415系でも通用する理由の様な気もします。 

 少し頭が痛くなってきたのでマイクロの105系の写真でお茶を濁しておきます。

 ところで最初に挙げた第3の疑問に対する推定ですが教習車に言及している所から見て可部線や和歌山線の3扉車や新造車ではなく「103系の1M仕様」のバージョンと思われます。このタイプは主に仙石線に居た仕様ですが「2連で運用できる」点を除くと初期の103系と外見上の見分けがあまりつきません。

 実は私も105系は好きな方ですが前述の様に同系列でありながら個体の差異が大きい点、「2連で使える万能選手」としての意味合いの方が大きいからで流石に「恋人」にする気は(汗)

 ですが教習車なら鉄コレでぜひ出してほしい気はします。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

トラックバック

まとめtyaiました【一体こいつは何者だ(爆)】

 今回は人によっては何をいまさら感のありそうな話ですがご勘弁を。 この間メインのブログですこし触れた鉄コレ105系の話から。 このモデルの詳細が知りたくてネットを検索してい...