ちょっと大きいD51のモデルのはなし

1232057218.jpg

以前の帰省の折に実家の物置から発掘した物の一つに大型のD51モデルがありました。
三十数年前、私がNゲージを始めた前後の時期に父が購入したディスプレイモデルです(確か新聞広告にあった通販商品と記憶しています)
 20年程飾られてその後はしまいこまれていた物ですが、帰省の際にふと思い出して探し出しました。しまいこまれたのが丁度趣味の中断期間に当たっていたので私自身存在を半ば忘れていましたが(笑)
1232057230.jpg

 これはD51のラストナンバーのモデル化との事でスケールは42分の1。スケール換算では25ミリ前後のゲージになりますが実測してみた所では線路幅はほぼこれに合致していました。それゆえ正面から見た時の狭軌感は感じられます。
 モーターを組み込んでいないので自走はしませんが押せばロッドを作動させつつ車輪を転がす事は出来ます。

 かなりくたびれた外観ですが、Nや16番にない迫力は感じました。

 改めてみるとかなり重量感のあるモデルでしたね。
 最近はこの種の置物としての大型鉄道模型完成品の広告自体見かけませんね。(週刊「・・・を作る」などがその代わりになっているのでしょうか)
 以前はテレビやエアコンのおまけなんかで(鉄道に限らず)こういう飾り物モデルをちょこちょこ見た記憶があるのですが・・・
 ここ30年のライフスタイルの変化を感じさせられます。

 最初は自分が貰い受けて自宅に飾ろうかとも考えましたが、かなりの重量級な上自宅にスペースが無い事もあって断念しました。むしろ実家への帰省したときの楽しみに取っておくのが良いのかもしれません。




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

トラックバック

まとめtyaiました【ちょっと大きいD51のモデルのはなし】

以前の帰省の折に実家の物置から発掘した物の一つに大型のD51モデルがありました。 三十数年前、私がNゲージを始めた前後の時期に父が購入したディスプレイモデルです(確か新聞広告