貨物列車のはなし

1233349697.jpg

レイアウト上でEH500が牽引するコキの10連(運転会などではこの二倍以上の長さの列車を見かけますが)を走らせています。レイアウトの長さの関係でこの辺りが限界と言う所です。貨車はKATO/TOMIXの混成ですが、半分近くはED75を購入した時にセットで付いてきた物です。この時はED75目当てだったのですが最近では逆にコンテナ貨車目当てでこのセットを買う人もいるようです。

 最近故郷へ帰省してそこの列車を眺めていると、旅客列車が単編成化してゆくのと反比例してコンテナ貨物列車は長大化して非常に目立っています。その迫力とスケールを見ると人気なのもうなずける物があります。
1233349711.jpg

 貨物と言えばもう一本、タンク貨物の編成も最近目立つ物の一つです。こちらは最近ジャンク品で貨車を纏め買いした時の奴を繋いだだけですが(実際には石油会社毎に編成を組むのが正しいとは思いますが上記の都合で会社や種別はオムニバス編成です)それでも結構な迫力にはなります。
 牽引機はこれもジャンクのEF65ですが、加速のスムーズさ、スローの利き具合などその走りっぷりはなかなか素晴らしい物があります。スノープラウが欠損していただけ(それも後からパーツを補充して元通りになりましたが)の物だったのですが人事ながらこれだけの走りの物をジャンクにしてしまうのは勿体無い気もしました。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

トラックバック

まとめtyaiました【貨物列車のはなし】

レイアウト上でEH500が牽引するコキの10連(運転会などではこの二倍以上の長さの列車を見かけますが)を走らせています。レイアウトの長さの関係でこの辺りが限界と言う所です。貨車