平泉ツアーのグルメ(笑)

DSCN2749.jpg
 今回のツアーでは往路は夕食が事前に買い込んだ弁当(駅弁に非ず)、朝食が仙台で積み込まれたおにぎりです。
 昼食は平泉のレストハウスでの精進料理の御膳。大人には好評でしたが肉関係がなかったので子供にはややきつかったようです(笑)

 復路ではブルトレではなく仙台からE5系のはやてと大宮から小淵沢に直通の183系団臨電車を使いましたので当然のように駅弁中心のラインアップとなりました。
DSCN2746.jpg
 仙台では「こばやし」の「牛たん麦ごはん」
 仙台駅では伯養軒・こばやしの二大勢力が競って駅弁開発にしのぎを削る激戦区と聞いていますが、ホームの売店ではさらにNREも加わった三つ巴状態だったようです。

 さてこの麦ごはん「牛タンが具のライスサンド」みたいなものです。食べてみると炭の香ばしい香りがなかなかよろしい。小腹がすいた折には悪くないと思いました。
DSCN2747.jpg
 大宮駅の駅弁コーナーは東日本駅弁旨いもの大会の様相を呈しており普段の帰省のときには実に重宝するのですが、今回選んだのは「肉の饗宴・贅沢肉膳」という豪快極まるネーミングの駅弁であります。

 煮卵付き牛すき焼き・柔らか豚肉のピリ辛和え・鶏唐揚げの三大肉料理が一つの弁当箱に納まるという豪華版で野菜などどこにあるのかわからない(笑)位で満腹感たっぷりの代物でした。

 ご丁寧にも「特保・黒烏龍茶」が標準装備で付いてくるあたり健康への配慮も抜かりはありません(?)

 実際、これを食べただけで他のお菓子類は手に付きませんでした(笑)量自体は大したことはないのですが。

 ちなみにこれは「東京」の駅弁です。東北ツアーの帰途に食べる駅弁としてはどうかと後で反省。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

平泉ツアー

平泉ツアーは楽しまれたようで、よかったですね。
E5系のはやてにも乗車とは、E5系未経験者としてはうらやましい限りです。
ところで、大宮駅は、エキナカもすごい事になっていますね。
以前利用したときは、一瞬、デパ地下にいるかと錯覚するような状況でした。

>oomoriさん

 確かに大宮駅のグルメっぷりは凄いですね。
 改札内で普通にお総菜や洋菓子が買えるノリはただ事ではありません(笑)

 おかげで帰省の時の中継地がそれまでの東京から大宮に切り替わってしまいました(新幹線の場合、ダイヤが乱れた時の自由度が大宮の方が高いという事情もあるのですが)