アーネストボーグナイン逝く

 今朝の朝刊で知った訃報。
 アーネストボーグナインが95歳で逝去されたとの由。

 某誌で「70年代男気役者」「イイ顔の親父世界選手権優勝候補」と賞賛され、刑事コロンボの解説本では「犯人役にふさわしくない男優第一位(笑)」とされたいかつい顔の代表格の方でした。

 私にとっても70年代、ロードショー番組で月に一度は見かけた様な気がします。

 「ポセイドンアドベンチャー」の刑事とか、「エアウルフ」の相方なんかが代表格ですが個人的に好きな役柄と言うと20年くらい前にロードショー番組で初見した「北国の帝王」の車掌役です。

 大恐慌時代のアメリカで貨物列車に飛び乗って放浪するホーボーを見つけては次々に殺害する(それが仕事)車掌というワイルド極まりない役柄を自然に演じきれるのはこの方を置いて他になかったのではないかと思えます。

 今朝の新聞の写真ではその頃よりもかなり老け込んだ印象でしたが、90歳を過ぎてもなお俳優を続けられていたとの由。

 この方とともに70年代ムービーのひとつの時代が終わりを告げた気がします。

 どうにもまとまりのない文章で済みません。今年聞いた訃報の中で一番驚き且つ「懐かしき時代の空気の死」を実感させられたものですから。

 合掌。





にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント