レイアウトコンペの盾

IMG_0592.jpg

 先週末は地域の行事の関係で泊り掛けで参加していたのですが、帰宅すると小包が届いていました。

 先日出品していたTMSレイアウトコンペの努力賞の盾です。
 そういえば昨年同じ賞をいただいた時も届いたのは私の留守中でした。何か因縁でも(笑)


 今回出品したのは最初から作っていた路面電車・軽車両用レイアウトの改修版です。昨年の様にゼロから作った物ではなかったのですが毎年手を加え続けていたのでそろそろ出してみようかとかねてから考えていたものです。
044.jpg
IMG_9756.jpg


 ですので「同じベースでシーナリィの差し替えによって二つの風景を切り替える」というレイアウトの基本コンセプトもそのままです。
  これらの改修過程はこれから徐々にアップするつもりでおります。

 それにしても今回も上位入賞者の方々の作品をグラフで見るとその作りこみの凄さに感動させられます。
 自作の比率が高い事(車両工作と異なりある程度架空性の加わるレイアウトにおいては「自分のイメージを立体化する」技術に優れている事とも言い換える事ができると思います)、細密とは別な意味での神経の細やかさを感じる配慮の深さは実際にレイアウトを作ってみてより強く認識させられる部分でした。

 今回の入賞者の方の何人かは製作過程をブログなどで拝見していたのですが、その過程を見られる事は鞭撻とともに非常に勉強になっていると思います。
 (ただ私の実際の作品になかなかフィードバックされていないのが何ともですが)

 ハードルは相当に高いですが(汗)次に出す時にはもう少し近づきたいところですね。

 次回ですが自宅のスペースが飽和状態に近いのでごく小型の16番セクションを考えています。
 (あらかじめこう言っておけば曲がりなりにも作る気にはなりそうです)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント