帰省のこぼればなし(笑)

 今回の帰省に関しては鉄道や模型がらみの題材は原則としてメインブログでアップしています。
 ですのでこのブログでは意識的に鉄道模型絡みの題材を外しています。

 ですがそういう時に限って年甲斐のない話題が増えるのがどうにも(汗)
DSCN3021.jpg
 昨年の暮れの帰省でも取り上げました「寄寿姫のチーズクレープ」
 前回はポスターを見るだけでしたが今回は意を決して実物を購入しました(笑)

 うちの田舎では過去に「話題になる洋菓子」と言うのがなかったのでどういう物か味見してみたかったと言うのもあるのですがそれよりも

「寄寿姫」って何者!?
(私の本籍地だった所のキャラなのに未だかつてそういう人物を聞いた事がありません。ここの小学校出身の弟も知りませんでした)
 そもそもチーズクレープとの関連は??

 と言うのに惹かれました。
 
 中身ですがブルーベリーのムースを真ん中にあしらったドーム状のクレープ(?)で見かけ以上にボリュームは感じました。
 味はどっしり感はあるものの甘すぎず場所柄を考えれば十分以上と思います。

 中年にはきついパッケージは別としても甘い物好きには悪くない選択でした。
 ですが寄寿姫の謎は依然として解けないままです。
DSCN3022.jpg
 同じ場所で購入したクリアファイル。
 前回の平泉での「あれ」に比べると遥かに応用の利くものです(笑)

 アニメ映画の「時をかける少女」の背景画をクリアファイル化したものだそうですが、そのまま鉄道模型の背景画に使えそうなほどのクオリティがあります。

 (そういえば平泉であれほど揃っていた「萌え画」のクリアファイルはここでは殆ど見ませんでした)

 余談ですがこの種の背景画、一度レイアウト用に書き下ろされた物が欲しいと感じました。和製アニメのクオリティを支える重要な一部分である(同じ事は特撮映画のホリゾントについてもいえます)割には鉄道模型やジオラマでこの点があまり注目されていない気もしますので。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント