FC2ブログ

セドリックと「特別機動捜査隊」

 先日知ったのですが、来月にCSの東映チャンネルとファミリー劇場でそれぞれ「特捜最前線」と「プレイガール」のリメイクが製作されるそうです。

 どちらも私の幼少時に馴染みの合ったドラマなだけに期待半分、不安半分と言う所でしょうか。

 特に特捜最前線の場合、ワタシ的に気になるのはそのOPです(笑)
 セドリックとスカイラインの覆面パト3台(終期には4台になっていましたが)が町中を疾走するOPはあの番組を象徴する肝のようなものですからぜひ再現してほしいと(でも車種はどうするのか)期待しております。

 ところでこの「セドリックの黒パトが東京中をねり歩く」OPというのは実は特捜最前線の前番組の「特別機動捜査隊」からの伝統です。

 15年6か月続いたドラマですのでその間にセドリック自体が3度モデルチェンジしているのですがその度にOPが新撮されている(テーマ曲も変わる)ので個人的な印象も強い番組でした。
DSCN3183.jpg
 最初期は初代セドリックの後期形(縦目から横目に変わる)でしたが、この間その初代セドリックのトミカがリリースされました(なんて強引な展開)
DSCN3184.jpg
 私の幼少時の記憶に残るもっとも古いセドリックと言うとこの型です(縦目の方はあまり馴染みがありませんでした)
 その意味でも懐かしさが先に立つモデルではあります。

 このドラマの売りは「(当時)最新の覆面パトカーで颯爽と活躍する刑事たちのドラマ」を志向していた様で「スピード・サイエンス・シークレット 走れ警視303」なんて主題歌があったくらいですが実際のドラマはかなり地味な展開が多かった記憶があります(ドラマの主題が殆ど事件の解決に費やされ、刑事たちの日常描写がほとんどない。これは当時の刑事物の殆どがそうでしたが)



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログ SF映画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

特捜隊より3億円事件

>≫私の幼少時の記憶に残るもっとも古いセドリックと言うとこの型です(縦目の方はあまり馴染みがありませんでした)

>初代セドリック後期というと、自分の中では「3億円事件の現金輸送車」というイメージが強いですね。

ビートたけしさんが主演した3億円事件を扱ったドラマで「現金輸送車」の初代セドリックが出たのを見たときは「昔の現金輸送車はセダンだったのか」と思いました。

初代セドリック後期といえば、特撮の「アイアンキング」の幻兵団編で悪役の逃走車として出たり、柳葉敏郎さんが主演した「復讐するは我にあり」では「特別機動捜査隊」よろしく一灯式パトライトを装備した初代セドリック後期の覆面パトカーが出ていたのを覚えています。

余談になりますが、「特捜最前線」のリメイク版は放送開始35周年を記念した番組だったと思いますが、CS放送でなく、テレビ朝日発の全国ネットで放映してほしかった…と感じるのは自分だけでしょうか?。

そういえば、2012年は「特捜最前線」35周年の年でしたが、自分としては「太陽にほえろ!」の放映開始から40年にあたる記念の年なので「太陽にほえろ!」のリメイク版も見たかったです。

Re: 特捜隊より3億円事件

>時間ですよ、しんこちゃんたびたび さん

 3億円事件というと私はセドリックよりカローラの方のイメージが強いです。あれが発見された時は当時のニュースで相当大きな扱いだったので印象に残りやすかったのでしょうね。

 それでもラングレーやファミリアロータリークーペみたいにならなかったのがカローラの凄さだったのかもしれません(笑)

 特捜~やプレイガールのリメイクが地上波で出なかった事については私も少し釈然としない感じがします。
 数字が取れないと思われているのか、予算が足りないのかいずれにしても勿体無い気がしますね。
 太陽~のリメイク、10年前までちょくちょくあったのでこれは期待したいですね。

特別機動捜査隊の思い出

特別機動捜査隊は、私はリアルタイムで放送を見ていました(No500~最終回)が、今のドラマと違い、
犯人側の立場から描いており、シリアスな内容でした。私の後輩はこのドラマを見て本当に機動捜査隊に
なったし、友人宅の隣が三船主任を演じた青木義朗さん宅、その友人は青木さんにセドリックを譲っても
らい、先ごろ走行距離100万キロをオーバーしました。写真の初期型は白黒の頃のオープニングに登場し
ますよね、大事になさってください

Re: 特別機動捜査隊の思い出

>oityanさん

 コメントありがとうございます。

 私の場合、「特別~」は昭和40年代前半頃からの視聴でしたので波島進が白黒で観られたギリギリのタイミングだったと思います。
 ただ、後半の数年はそれまで土曜の昼間だった放送時間が東京と同じ水曜10時に変更されたため子供が観る事が難しかったですね。精々正月の「時代劇スペシャル」位しか記憶がありません。

>私の後輩はこのドラマを見て本当に機動捜査隊に なったし、友人宅の隣が三船主任を演じた青木義朗さん宅、その友人は青木さんにセドリックを譲ってもらい、先ごろ走行距離100万キロをオーバーしました。

 これだけの影響があったりつながりを持てたというのは凄い話ですね。

 当時の警視総監がこの番組の大ファンで実際に機動捜査隊が創設されたり、それまでクラウン中心だったパトカーにセドリックが食い込むきっかけになったりと実際にこの番組の与えた影響は大きかったようですね。

特別機動捜査隊のミニカーの劇用車

僕は特別機動捜査隊のファンです。今回からは、固定式パトカーである日産セドリック31型のStd(ブラック)の2台セット、日産セドリック130型Std6(ブラック)の2台セットの初期型、かDX6&カスタム6&スペシャル6(ブラック)の中期型の68年型、130型アメリカンスタイルのDX6&カスタム6&スペシャル6(ブラック)捜査用パトカーの130型のStd6(ホワイトブラックツートーン)130型アメリカンスタイルのDX6(ホワイトブラックツートーン)、続いて、230型セダン2000DX(ブラック)&2000スーパーDX(ブラック)の覆面パトカー、330型セダン2000DX(ブラック)の固定式パトカー130型アメリカンスタイルのDX6(ブラック)&230型セダン2000カスタムDX(ブラック)で、トミカリミテッドヴィンテージ1 64スケールのミニカーを商品化して下さい、宜しくお願いします。

刑事ドラマは日産車

今東映チャンネルで見てます。230セドリックの活躍の時期ですね。
子供の頃チラッと見ていた記憶あります。
何と言っても三船主任役の故青木義朗氏のイメージが強いです。
初代セドリック横目後期型は幼少時父が乗ってました。
後番組の「特捜最前線」引き続き日産車でしたね。
日産と言えば石原プロの「大都会」、「西部警察」でも活躍してました。
セドグロはパトカー車として最高です!

No title

>AKIさん

 コメントありがとうございます。

 私の所でも観ていますが、OPで2台の230の間にケンメリHTの覆面が挟まったタイミングですね。

 特捜系、石原プロ系のアクションドラマでは日産車が御用達でしたね。
 変わった所では「ザ・ハングマン2」「キャンパスアクション探偵同盟」なんかも印象に残ります。

 230は私も大好きなセドリックなのでTLVで出ると飛びついてしまいます。

再スタート

こんばんは。本日から第451話からの放送が始まりましたね。早速録画してみました。
調べてみたら第451話は1970年が本放送だったので47年前ですね。
故波島進氏扮する立石主任時代ですね。パトカーは130セドリック後期型2台、その間にプリンス自動車が日産自動車に吸収合併後に登場したタテ目A30グロリアが入った走行シーンのオープニングです。
130セドリック後期型ですとどうしても大都会闘いの日々、PARTⅡを思い出しますね。
その中でA30タテ目グロリアはひときわ存在感が感じます。
いずれにせ再スタートしたばかりなのでまた楽しみです!

Re: 再スタート

> AKIさん

 コメントありがとうございます。
 
 私の記憶に残る特別機動捜査隊の一番古い記憶は立石主任と藤島主任(中山昭二)がごっちゃになっていますから、大体この頃の話数になりますね。

 東映OP集のLDではテーマ曲別にOPバリエーションが収録されているのですが「曲はそのままにクルマが入れ替わる」OPバリエーションが多いのもこの番組の特徴なので集めるのに苦労します(笑)
 先日までやっていた600話前後の回では230セドリック&グロリアとケンメリHTの組み合わせのOPになっていて当時はこれも結構新鮮でした。

第一話見ました

こんばんは。お久しぶりです。1日に放送した記念すべき第一話「最後の犯人(ホシ)を追え」を見ました。
何せ1961年スタートなので私が生まれる前の作品なので新鮮さ感じました。
モノクロなので時代を感じますね。パトカーは初代セドリック30前期型タテ目でした。ナンバーはいわゆるシングルナンバーの時代ですね。当時の東京の風景が昭和を物語ってますね。
今の放送は三船、高倉主任時代ですがモノクロ放送からカラー放送に変わる立石主任時代の放送を見てみたいですね!


Re: 第一話見ました

> AKIさん

 返信が遅れてすみません。私も第一話を観ましたが、劇用車を中心に非常に見どころが多かった一遍だったので近いうちにこのブログでその辺りをまとめて書くつもりでいます。

 少々お待ちください(大汗)

こんばんは。

21日OA分で第654話、「矢崎班緊急出動せよ」がOAされましたね。矢崎主任扮する亀石征一郎氏は悪役のイメージだったので新鮮さを感じましたね。あとザ・ガードマンの倉石功氏や特撮ドラマに出演されていた和崎俊哉氏もレギュラーだったのはびっくりでした。
最近の特捜隊見ていると230セドリック後期型もたまに出てますね。あとタテグロや130セドリック後期型の白黒パトカーは立石主任の頃の車両でしたね。これから矢崎主任の回も楽しみです!

No title

>AKIさん

 私も先程「矢崎班」の初登場回を観た所です。他の班と違っていきなり出だしが空手シーンだったのには驚きました。他との差別化の為か矢崎班はかなりの武闘派のイメージのようですね。

 日本一の悪代官役者の川合伸旺氏が刑事役で登場と言うのも新鮮でしたが、登場30分で殉職したのも驚きです。
 また、帰ってきたウルトラマンの郷秀樹役の団次朗氏が「子供を人質に小学校に立てこもる」と言う凶悪無比な役柄で登場したのも凄いですし、矢崎主任の亀石征一郎氏の「ジャンプからの脳天空手チョップ」で倒されるクライマックスには唖然としました(笑)

 仰る様にこの回のセドリックは後期形のようですね。OPに登場しているケンメリHTの覆面はカッコいい事はいいのですが番組の作風にはなじまなかった気がします。