キハ20&58系のトリコロール編成

今回は鉄道模型ネタです。過去のモデルの思い出話から。
 ものはTOMIXのキハ28です。
1202243548.jpg

 20年程前の最初期品と思われますが、400円で購入しました。コレクターやディスプレィ派には今となっては物足りない出来と思いますが、私としてはこれでやりたかった事があったので渡りに船でした。

 子供の頃の実家近くのローカル線ではキハ20系が全盛でしたが、大抵の場合キハ20系2両にキハ58が併結された3連が普通でした。そして、どちらかの端にはキハユニ26が繋がっていた物です。今回はこの編成を再現できるのではないかと考え付いたわけです。

1202243646.jpg
 キハユニの方はこの趣味を始めた当初、38年前に購入していた物があり、ペアを組ませるキハ20も首都圏色のトレーラーを数年前に揃えていました。ただ、当時の現行品であるキハ58系については33年前のキハと組み合わせるには豪華というか細密すぎてバランスを崩してしまいそうだったのでこれまで手を出さずに来ていました。
 今回のキハ28(58ではありませんが)は旧製品だけあって細密さはないもののその意味ではバランスの取れた組み合わせといえそうです。

 帰宅して実際に編成を作ってみると予想通りにごく自然な感じに繋がってくれているようです。

 あの当時の山田線でも確かこういうトリコロール(笑)編成が普通に見られた時期がありましたし。
 それにしてもこの編成も最初にキハユニを購入以来33年目にして初めて実現した組み合わせです。我ながら気の長い話ではあります。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログ SF映画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント