黒いS110と「探偵同盟」

DSCN3163.jpg
 TVドラマで松田勇作主演の「探偵物語」を覚えている人は多いですが香山雄三主演の「探偵同盟」を覚えている人は少ないと思います。
 実際、本放送当時は私の故郷では放映されず、新聞のテレビ欄の隣県の番組表で辛うじてタイトルくらいは知っていると言う程度の記憶でした。

 数年前でしたか、CATVで再放送が掛かった事がありそれで見たのが実質的な初見です。

 本作は81年はじめ頃の放映だったと思いますが、今見ても気恥ずかしくなる位のオチャラケきったストーリーとこの上ないくらい軽い主役の「探偵クラブ」の面々(宮内「ぼんぼん」淳がリーダー、森下愛子などがメンバー)
といかにも80年代初頭らしい(それでいてあの当時でも不人気だった)軽薄なアクション物に仕上がっていました。
DSCN3164.jpg
 ではなぜ冒頭で「探偵物語」を持ってきたのかと言いますと実は本作のレギュラーの刑事の役に「探偵物語」と同じ成田三樹夫の「服部警部」と山西道広の「松本刑事」のコンビが出ていると言う関連があったからです。

 実際、役柄も「探偵物語」のそれとあまり違いがなかったりするのですが、その二人が乗車する黒塗りの覆面パトカーがS110のシルビア(かガゼール)でした。

 劇中ではパトカーコンボイ引き連れてワーグナーのワルキューレをがなりつつ疾走しておりました。
 この辺り当時人気だった「西部警察」をかなり意識していたのかもしれません。

 その黒塗りのシルビアですがこれまたごく最近にトミカで同じ様なカラーのモデルが出ています。
 屋根上に回転灯とスピーカーでも付けてついでにTLVで出ていた230セドリックのパトカーでも数台引き連れればあのシーンがよみがえること必須(笑)です。

 又、この番組では別な意味で劇用車には凝っていたのですがそれについてはいずれ。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント