初代の「コロナマークⅡ」のはなし

mk2-1.jpg
 今回はTLVのコロナマークⅡから。

 この様な普通のセダンまでがトミカ化されるというのですから嬉しい物があります。
 この型の初代マークⅡはスカイラインDXと同様にどこの街角へ行っても1台か2台は必ず見かけた、いわば「風景の一部」のような車だったと記憶しています。
 それゆえか、1台だけぽつんとあってもどうもぴんと来ない。
 試しに同年代の他の何台かの車と共に並べてみると、初めて生き生きしてくるように見えます。

 初登場時はコロナの上位バージョンで格からいうとクラウンより下という微妙な隙間狙いの車だったように思うのですが、こういう「ちょっと高級な幕の内弁当」みたいなのがあの頃のユーザーの嗜好にぴったりはまった事が後のトヨタ車の方向性を決めたと思います。
imgCA63IVAJ.jpg

 こういう「空気のように当たり前にあった」車に限って居なくなる時はあっという間でした。
 この頃から「モデルチェンジのたびに同名の新型に買い換える」と言う消費パターンが出来上がったのは。

 今だったら初代のステップワゴンとかノアあたりがそういう存在でしょうか。

 余談ですが、この型のマークⅡにはピックアップが存在しており、つい最近まで近所にこれをレストアして乗っている人が居ました。いつか写真に納めようと思っていたのですが、いつの間にか居なくなり返す返すも残念です。

 モデルですがあの頃特に見かけたバージョンのモデル化です。MC後にもう少しアグレッシブな「イーグルマスク」と呼称されるグリルになりますが、そのバージョンもモデルになってくれないかと(笑)  





にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログ SF映画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント