カラーブックスの思い出・2「模型飛行機」

DSCN3401.jpg
 鉄道やクルマなどはカラーブックスでは比較的充実したジャンルですが他の乗り物や趣味に関しても面白い入門書がいくつも出ていて楽しめます。

 自分にその趣味にはまり込む気がなくても面白ければ結構読んだり買ったりしてしまうのもそれだけ魅力的だからでしょうか。

 これなどもそのひとつです。
 昭和50年代末くらいに買った記憶のある「模型飛行機」
DSCN3402.jpg
 ラジコンやプラモデルなどはそこそこ専門誌も出ていますし、うちの近所でもやっている人を見かけます(むしろ外での遭遇度という観点ではRC飛行機やヘリのほうが鉄道模型より多い)

 ですが本書ではそれこそ紙飛行機から最近見なくなったUコン、ラムジェット飛行機、ソリッドモデルなどあらゆる飛行機模型の趣味を俯瞰できる構成になっているところがなんと言っても魅力的でした。
 中には田舎では絶対に見られないであろう(そもそも全国でどれだけ同好者がいるのかわからない)様に見えるジャンルもあったりするのですがそれだけ奥行きの広がりも大きいジャンルである事を体感できます。

 鉄道模型でもさまざまなジャンルがあるのですが飛行機の場合「空を飛ばす」事に対するアプローチの広さと自由さの点で良い意味での素朴さが残っている気もします。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログ SF映画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント