C58の復活に驚く

 先日のニュースには驚きました。

 故郷の県営運動公園の近く(正確には隣接の交通公園)で保存されていたC58が動態復活して釜石線を走るとのこと。
 これまで帰省のたびにあの界隈は必ず通り、当然実物を目にしていましたが、まさかあれが走るとは。
 
 なにしろこのところはいつ見ても車体にカバーが掛けられ復活どころかそろそろ解体か等といらぬ心配をしていましたから驚きと同時に嬉しさが先に立ちます。
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 実は私のところでもこの夏親類から譲りうけた16番のC58のレストアが本格化する当てがついたばかりでしたから。
 このC58、C54や宮沢Bタンクとともに入庫してはいたのですがC54の復活を優先するためにパーツの一部(テンダ台車や通電カプラ、後部カプラーなど)を供出、順序としては後回しになっていたものです。
 不足のパーツのあてがどうにか付いたことから金曜日に仮組みしたところでした。
DSCN3490.jpg

 その時点ではこのニュースについては何も知りませんでしたが
 まったくなんという偶然(驚)

 走行性ですがはっきり言ってC54よりスムーズで元気も良く、走りに関しては集電を除けばほぼ問題はありません。
 ですのでレストアの要点は集電機構と上回りの修正・化粧直しが主となります。
DSCN3486.jpg

 この機関車を持っていた親類の機関士は先年物故していますが国鉄を退職する時には件のC58はすでに運動公園の飾り物になっていました。
 退職後30年近く存命でしたから、恐らく何度かはその前を通っている筈です(言い忘れましたがこのC58はオハ35やワム80000と一緒に表の通りから良く見えるところに展示されていました)
 「あのC58が再び走り出す」と聞いたら草葉の陰でどんな感慨にふける事でしょうか。

 そう思うとレストアも仇やおろそかにできない気がしてきました。

 今回はあまりに驚いたためメインと同じ内容になりました(汗)



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