レイアウト趣味から観る特撮映画・番外編・「シンカンセンと特撮」

 今回はレイアウト趣味から見る特撮映画の番外編です。
DSCN3434.jpg

 これまで取り上げたいくつかの作品で登場する「0系新幹線」昭和40年代の文明の象徴という意味もあってか他の作品にも登場頻度が高いですね。
(そもそも「新幹線大爆破」「動脈列島」という「主演作」もありますし)

 ざっと思いだしてみても既述のガメラ対ギャオスのほか
      大怪獣ガメラ(銀座でミニチュアが踏みつぶされる)
      宇宙大怪獣ギララ(ギララと実景の新幹線の合成カットあり)
      84年版ゴジラ(ガメラとほぼ同じ場所でミニチュアを破壊している)
DSCN3203.jpg

 テレビではマグマ大使の他数多く登場している筈ですが私の記憶に残る所では
      宇宙猿人ゴリ(第3話)
      アイアンキング(第1話など)
      シルバー仮面ジャイアント(ジャイアント編1話など)
      ガンバロン(第3話)
      ウルトラマン80
      辺りが印象に残ります。
      変わった所ではパイロットフィルムのみの「豹マン」にも0系が登場しますがそのカットの一部は上述の「宇宙猿人ゴリ」に転用されています。

DSCN3494.jpg

 意外な事に黄金期の東宝の作品では新幹線が破壊、怪獣との絡みは少ないです。「サンダ対ガイラ」の様に主人公の移動シーンで実景の新幹線が登場する位でしょうか。
 恐らく一番目立つのが84年「ゴジラ」でしょう。但しここで出てくるのは小窓タイプの後期型です。

 ある意味、0系新幹線と言うのは高度成長の象徴でしたし当時の子供たちにとっても憧れの存在でした。
 それゆえに子供向きの作品になるほどに「文明の象徴」として破壊対象になりやすかったと思えます。

 現行の新幹線ラインナップにこれだけのカリスマ性が出せるかどうか…

 追記です。

 これを書いた後に思い出したのですが東映の「ザ・カゲスター」劇場版の冒頭に「新幹線大爆破」の没カットが登場します。
 それとテレビでは「大鉄人17」に「新幹線ロボ」と言う実も蓋もない敵ロボットが登場していました。当時の次回予告では「ワンセブン物知り百科」とか言ってATCシステムの解説をやるという不思議なおまけコーナーが(笑)



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログ SF映画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

0系

 あ!0系特集ですね~
確かに東宝特撮で0系(ミニチュア)が出て来る作品は少ないと思います。
ゴジラ1984に出て来たミニチュアは確か東映作品
「新幹線大爆破」で使われた物と聞いています。
特撮美術の成田亨氏が手掛けた作品と言う事で恐らく繋がりとして東映で使用後に東宝で使われたのかと推測しています。
新幹線大爆破では高倉建がカツミHOの0系を手に持って計画を練るシーンがあります。
また同じカツミの0系で0ゲージはマグマ大使で使われており今回の写真に出ている先頭車もショーティーなサイズで当時市販されていました。
一瞬ですが全編成が写るシーンがあり怪獣が踏みつけるのはバルサ材で作った中間車でこれはフル規格で作られているような気がします。
怪獣物では無いですが新幹線大爆破は私達?には見ごたえがあります。
また俳優さんも0系運転士は千葉真一さん、東京運転所所長にキャプテンウルトラの中田さん、新幹線本部に宇津井健さん、皆さん特撮物を演じた方達で東宝?からも黒部進さん、志村氏が出ています。

>星川航空整備部さん

 新幹線大爆破も好きな作品で今でも定期的に観かえします(笑)
 このブログでも以前触れた事がありますので宜しければご笑覧ください
http://skymax17.blog.fc2.com/blog-entry-177.html

 この作品で使われた0系は大窓車でしたのでゴジラで使われたにしても車体はそのままの流用ではない様ですね。

0系新幹線は特撮でおなじみ?

>≫それとテレビでは「大鉄人17」に「新幹線ロボ」と言う実も蓋もない敵ロボットが登場していました。

>「大鉄人17」の新幹線ロボは自分も聞いたことがありますね。トランスフォーマーみたいに「0系新幹線の先頭車がロボットになった」感じのロボットだったのを覚えています。

0系新幹線といえば、「ウルトラマンタロウ」の第3話でも走行中の新幹線が2大怪獣の戦いに巻き込まれて脱線するシーンや「ウルトラマンA」の「友情の星よ永遠に」で超獣マッハレスの出現シーンで走行中の新幹線(Nゲージ?)が壊されるシーンがありましたが、0系新幹線は特撮に必ず登場する電車なのかな?と思いました。

>時間ですよ、しんこちゃんたびたび さん

 0系新幹線は実車も(主に子供に)人気がありましたし「出れば画になる」と言う面もあるので特撮物には欠かせないアイテムだったと思います。

 新幹線ロボは流石にどうかとは思いますが(笑)

 ところでこのネタですが近日中にアニメ編を考えています。その時はまたよろしくお願いします。

トラックバック

ガメラ:12年10月の写真関連情報

 本日二本目の更新です。一本目「ゲーム情報(MHF編) /10/25 」はこちら。 本項では、昭和・平成のガメラシリーズについての写真・動画の掲載や、写真資料系の情報をまとめてご紹介し