カラーブックスのはなし・4・「飛行機」

DSCN3405.jpg
 カラーブックスの乗り物系といえばまず鉄道、ついでクルマと来ると思いますが少ないながらも飛行機や船のものもあります。
 このほか、動物とか昆虫のものもありましたが同じ保育社からポケット図鑑シリーズというのが既に出ていたのでどうしても影が薄かったと思います。

 こういうのを買う時は一種の図鑑でも見るつもりで入手していましたが普通の図鑑に無い切り口があったりすると結構新鮮に感じます。
DSCN3406.jpg
 「飛行機Ⅱ」と言う本の中では「当時の自衛隊の飛行機を俯瞰するコーナー」と言うのがそれに当たります。
 普通軍用機を扱うときは国籍ごとに戦闘機やら爆撃機やらの機種を並べるのが常ですが単純に自衛隊の飛行機なら何でも載せているという俯瞰本は当時はなかなか楽しめたものです。

 こういう独特の切り口を持った俯瞰性と言うのもカラーブックス全体に共通する魅力だった気がします。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログ SF映画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。
関連記事

コメント

非公開コメント