カメラを変えました

2026.jpg
2027.jpg
 かねて取り寄せを頼んでいたカメラが到着しました。
 NikonのCoolpixP300というコンパクトタイプです。このサイズの物の中では高い方でしたが、先月PCを新調した時のポイントが使えたので出費は少なくて済みました。
 前のカメラと比べて横幅はあるものの薄くて軽いのがまず嬉しいポイントでした。これならレイアウトに持ち込んで撮影できそうです。
001.jpg
IMG_0462.jpg
 上の写真が今回のカメラて撮ったもの、下のは前のカメラの物です。同じ部屋での撮影で一見似た様なものに見えますが前のカメラでは昼間、カーテンを開け、更に補助光を使って撮ったもの、Coolpixのは夜間、カーテンを下した部屋で室内照明だけでの撮影です。
 それで同じ様な明るさに見えるのですから前のカメラよりもかなり明るく撮れることになります。
 このカメラのレンズはf1.8。前のが2.8ですから1ランクか2ランク位違うのでしょうか。
 このクラスのデジカメではかなり珍しいらしいという事は聞かされていましたが。
 さすがにメーカーが自慢するだけの事はありますね。
004.jpg
 屋外撮影も試しましたがこれまた前のカメラとは表現力が一段も二弾も上の印象でした。
 レイアウト撮影に特化するつもりで購入したカメラでしたがこれならスナップ程度なら手軽に持ち歩いて撮れそうですね。
 「カメラが良くなると腕も良くなったように見える」というのは昔からよく聞く表現ですが今回のCoolPixを使ってみてなるほどと納得いたしました(笑)

 これからはこのブログの写真はこのカメラで行く事にします。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント