パルサーEXAのトミカ

 先日のブログのコメントで「セリカにそっくりなEXA」という話題がありましたので今回はこのネタで引っ張ります(笑)

imgp1.jpg

今から30年近く前になりますか、トミカの10周年記念か何かで当時の全車種の色違いモデルのセットがケース付きで発売されたことがあります。

 当時も「ほお、スゲエな」と思っていたのですが何しろ値段が高かった。学生の身では到底手が出ずそのままになっていました。

 とはいえ、手が出なかったのは私だけではなかったようでしばらくするとセットのトミカのばら売りバーゲンが始まったのは嬉しい展開ではありました。

imgp2.jpg

 このパルサーEXAもそうして入手したものです。
 当時の私の注目ポイントはノーマルのEXAが赤だったのに対しこちらはリリース直後だったターボ仕様の黒(当然TURBOの印刷もありました)だった事です。

 実車のEXAはレビンやルプリ辺りよりも下の車格のお手軽クーペといったノリでしたが、ライバル他車と違って女性仕様の比率が少なかった(ひょっとしたら最初から無かったかもしれません)せいか妙に男性的な印象がありました。

 個人的には後部をとっかえひっかえできる2代目も好みですが、初代も不思議と捨てがたい魅力を感じます。
 モデルの出来も良いと思うのでリミテッド化希望ですね。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログ SF映画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

初代のEXA、懐かしいですね~。

私が小学生の当時、親父が乗っていました。

子供ながら後部座席が狭いと思ったのを今更ながら思い出しました…(汗)

Re: タイトルなし

>Kata改さん

 サニーより小さいパルサーで無理やりトランクルームをつけたクーペでしたから後席の狭さは想像できますね(笑)
 ですがこのクラスのクーペとしては中々面白い存在だったと思います。

 二代目のEXAは中古を買おうと思っていた時期があったのですがやはりあの独特の構造のせいか雨漏りなどの問題のある個体が多くて断念した事があります。