ガメラのサントラ



DSCN4258.jpg
 先日の帰省の折駅前の中古ショップで見つけたCDです。

 特撮物のサントラは何枚か持っていますがガメラ系の奴は初めてです。
 怪獣映画とか特撮映画の劇伴というと私らの世代ですと条件反射的に井福部昭を連想する(特にゴジラ系や大魔神)のですがガメラ、それも初期の奴の山内正や木下忠司なんかにも耳に残る個性を感じます。

 昭和ガメラのBGMは新譜の時も中々見つけられなかったので今回の入手は全く有難いですね。
DSCN4259.jpg
 同じガメラでも後年の菊池俊輔の「ジャイガー」「宇宙怪獣ガメラ」辺りになると仮面ライダー的(とはいえジャイガーはライダーの前年の作品ですが)な軽快さがある反面重量感と言う点で幾分損をしている印象なのですが初期3部作は流石に独特の重量感ですね。

 第一作の「大怪獣ガメラ」のBGMはどちらかと言うとゴジラを意識したのか「単体の怪獣が暴れまわるだけ」という意外と難しいシチュエーションを消化しきれないで居る印象で今ひとつのれないのですが、「ガメラ対ギャオス」辺りでは怪獣同士の対決と言うわかりやすいモチーフのせいか個人的に好きな曲が多いです。

 特にギャオスの名古屋襲撃の辺りからクライマックスに至る一連の曲はストレートな恐怖感が伝わる意味で名曲の一つではないかと思います。

 ところでこれと一緒に見つけたのが「渡辺宙明BGMコレクション」
 全く節操のない買い方をしていると我乍ら思います(大汗)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログ SF映画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。
関連記事

コメント

非公開コメント