「の、ようなもの」を肴に飲む(笑)

DSCN4565.jpg
DSCN4563.jpg
 先日あるレトロ系飲み屋さんでみかけたもの。
 普段近所以外の飲み屋に中々顔を出せないので目に付くものが何でも新鮮に見えるというメリットがあります。

 壁に張られたメンコ類なんかもその一つです。
 それもキャラクター物。
 きちんと版権を取ったタイプだと正規のブロマイドとあまり変わり映えしないのですがそうでない場合だと適当に改鼠した絵柄になるのが楽しかったりします。
 以前だとこの手のパチモノの絵柄だけを集めたような本もあったりした筈ですがなんという本だったか思い出せません。
 いずれにしてもこんなのもひねくれた楽しみではあります。
DSCN4561.jpg
 異様に目付きの悪い「怪傑●●●ン●」とか
DSCN4562.jpg
 変化が微妙な「無敵●人」とか
DSCN4566.jpg
「未来少年」と「海が呼ぶ少年」の夢のコラボ(笑)とか

 この手のパチモノは70年代初頭の変身ブームの頃を境に急速に見なくなっていたと思っていましたがこれを見ると80年代の初めくらいまでは生き残っていたらしい事がわかります。

 こんなのばっかり見ながら飲んでいましたから昨夜は悪酔いがひどくて(笑)
 恐らく酒のせいでは決して無いと思いますが
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント