Nゲージで「岐阜の名鉄」

 今回はモデルがらみの思い出話から。
IMG_0125.jpg

 かつて自分にとって一番なじみのあった「路面電車」とは岐阜の名鉄でした。
 以前、家族が住んでいた事があった関係から数年前までは年に何度か岐阜に行く機会がありました。
 当時は鉄道趣味自体が中断中でしたが、自分の出身地には路面電車がなかった事もありそれらの電車はかなり注意を引きました。
DSC02496.jpg

 往復の道では美濃町線のモ600と並走し、買い物ついでにマクドナルドで食事をする目の前をモ510が通過して行ったりと岐阜の町といえば名鉄の路面電車というイメージがいつの間にか出来上がってしまっていました。それだけ電車が街に溶け込んでいると感じられたわけです。
 今では家族も岐阜を去り、名鉄の600v 区間も廃止とあの風景は思い出の中に閉じ込められた感じがあります。
 最近はこれらの電車がNでも続々と製品化され、違う種類の車輌を並べる事もそこそこ可能になりつつあります。
IMG_7233.jpg

 モジュールでも併用軌道が設定されています.
 あまり岐阜の町を意識した風景ではないのですがそれでもそこをモ510や700なんかが走るのを観ると和みます。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログ SF映画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。

 
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント