3代目コスモと4代目ルーチェHT

DSCN4635.jpg
 
 今回はTLV‐NEOの1台(いや2台)から。

 それまでトミカの登場した1970年以前の車種を中心に置いていたTLVに対し70年代以降の車種も扱うTLV-NEOの第1陣はコスモとルーチェでした。
 2代目でラグジュアリー路線にシフトしたコスモは81年、ライバルにソアラという強敵を迎えラグジュアリー路線を継続した3代目に移行しました。
DSCN4639.jpg

 当初はレシプロのみでしたがソアラの6気筒2800DOHCエンジンに対抗する2ローターロータリーターボエンジンを追加搭載しており中身についてはソアラやレパードと遜色ないものでした。
 とはいえ、当時もう一つのトレンドになっていた空力抵抗軽減デザインをも取り入れた3代目はRX-7ゆずりのリトラクタブルヘッドライトを採用した事もあって妙にのっぺりした華のないデザインになってしまった気がします。
DSCN4638.jpg
 
 そのコスモからしばらくして兄弟車のルーチェもモデルチェンジしました。
 こちらは2ドアクーペこそ持たなかったものの未来的なデザインの4ドアHTが追加されており今見てもアヴァンギャルドです。
 このTLVも4ドアHTのモデル化です。コスモにも後から顔のデザインを2ドアクーペに合わせた4ドアHTが追加され、こちらもモデル化されています。

 余談ですがこの型のコスモは後に4ドアセダンも追加されましたが外見がルーチェと殆ど変らないもので2ドアクーペも固定ライトにフェイスリフトされた為にますますルーチェと区別がつかなくなってしまいました。
DSCN4636.jpg

 4代目はバブルの時期に3ローターロータリーを引っ提げて登場しソアラ以上の高級クーペとなりましたがこちらはTLV-NEOになってくれますか?



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログ SF映画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント