たぶん、今年最後の入線車両・マイクロのED70

DSCN4737.jpg
 鉄道模型の入線車の話はあまりこちらのブログでは触れないようにしてきました。
 が、メインのブログはこれから「2012年を振り返る特集(笑)」になるので今回はこちらで書きました。

 近所の中古屋で見つけた電気機関車です。
 赤い色をした交流電気機関車は直流機に比べて歴史が浅いためいわゆる「古典機」というものが存在しません。
 (デッキつきの奴は1機種あったと思いましたが)
DSCN4735.jpg

 このED70辺りが交流機としては最も古い方に属しますが、それにしたところで同時期のED61とかDF50によく似た顔をしています。
 とはいえ、東北本線で見慣れたED75に比べると幾分クラシカルさは感じます。

 賑々しい屋根上の碍子類が特徴的です。
 ところでこのED70ですが今年の春先にやはり中古の16番(HO)モデルを入線させています。
DSCN1569.jpg

 いずれも狙って買ったものではないので何というか、奇縁のようなものを感じます。

 こちらは40年以上前のモデルなので今の製品の水準からは落ちる(細密度の点では上のNゲージモデルとどっこいどっこい)のですが何となく温かみを感じさせる造形なので気に入っています。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログ SF映画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント