暮れの夜景運転

DSCN4755.jpg
 年末恒例の年越し運転のはなしから
 今回の事実上のメインとなった夜景運転。

 クレイドルレイアウトを設置した時から想定していたのですが真ん中のビル街だけに照明があるという構造上「通しの運転では全コースの半分以上が闇夜に室内灯だけ浮かび上がる」寂寥感丸出しの物となりました。
 いくらなんでもこれでは寂しすぎるので運転の合間に照明を追加しています。
DSCN4765.jpg
DSCN4763.jpg

 使ったのはかねてからこの時期に買い込む「クリスマスイルミネーションの白色LEDセット」
 これを街並みの道路沿いやベースの下に配置。一部は建物の中に入れてあります。
 いわば間に合わせで本格的な工事ではないのと、イルミネーションがそういう用途を想定していないので配線が太く捩れており建物の下に仕込むと建物が若干傾いてしまいやすいという問題があります。
 とはいえベース下に仕込んだ物は下から列車をライトアップさせる効果があったので寂寥感は薄められ、室内照明だけの物に比べて少しだけ幻想的になりました。
DSCN4777.jpg

 一部は試しにTOMIXのマンションに仕込んでみたのですが建物に漏光処理をしていないのと、LEDの光の直進性が強く照らす方向がしっかりしていないと室内を照らせないという問題が露呈。
 思うような効果は出ませんでした。
 一方、最近のジオコレの建物類はプラの肉が厚めで遮光がしやすいらしく意外とみられる感じになります。
 建物に照明を仕込めなくてもライトアップ風に配置すると少しにぎやかに見える効果もちょっとした発見でした。

 以前から時々取り上げている「レイアウト用ネオンサイン」はビル街での使用では絶大な効果を感じました。
 列車以外に街並みに動きを感じさせる存在があると活気が高まるのは非常に楽しい物があります。

 このアイテム、日本風の物が出てくれればとても有難いのですが。

 あと、運転していて気付いたのですが列車の室内灯がヘッドライトよりも明るいモデルが多いのは少しですが興ざめでした。
 TOMIXの常点灯システムも夜景レイアウトでの威力は大きな物があります。
 KATOのパックにもこれと同じものが欲しいですね。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログ SF映画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント