今月の「ムラムラ」

「ロコを作っても浮気の虫は収まらず(中略)MRやクラフツマンを読んではムラムラしている僕の事だから安楽マニアがやってきて作業の邪魔をするのは全く困る~」
 50年位前のTMSの特集シリーズのコラムだかに載っていた一文です(うろおぼえ)

 ここで言う「ムラムラ」と言う言葉ですが当時のTMSでは「何か作りたいという感情を起こす事、制作欲を起こす事」という意味だったそうです。
 今こんな風に書いたら何か疑われそうな気もしますが(笑)
 今回こんな事を書いたのは久しぶりにその「ムラムラ感」を感じさせる事があったからで。最も他の人が見ても理解困難なアイテムですが・・・

 かねて考えていた16番のセクション、大体のプランは決めていたのですがいざ踏み出そうとするとこのところの暑さやら行事の参加やらで中々スタートが切れない感じでした。
 これではいけないと思い材料になりそうなものを平日休の今日中古屋やショップを見て回りましたが
1315244604.jpg

 まずコルク道床を大量に入手できました。この入手に際しては今のこのタイミングでないと買えなかったと思いますので幸運でした。
 いずれも直線ですがカットによって曲線に対応させるのはどうにかできそうです。
1315244591.jpg

 又、物置をひっくり返すと前のレイアウトの製作時に余らせていたウッドランドシーニックスのインクラインがごろごろと(笑)
 Nのレイアウトではインクラインのセットでも下半分位しか使わなかったので忘れていたのですが我ながら良く取って置いた物です。
 計画中のセクションでは土手が必須なのでこれも大した掘り出し物でした。

 この他昨年ローカルレイアウトを作った時の部材のあまりもあるので形だけはどうにか作れそうです。

 これらの素材を見ている時の「ムラムラ感」ときたら(大汗)TMSのコラムの意味が少しわかった気がします。
 16番セクション着工の時期は熟しつつあります(・・・)

 余談ですが、上記のコラムは当時のTMS記事に頻出していた用語の解説ですが…
「ユーレイ」「ムキ」「ドリルレース」「テンダー」…
 第三者はもとより今のファンにも意味不明な言葉のオンパレードです。

 もっとも、今だってただ「HO、13ミリ、12ミリ、ナロー」と並べても一般人には意味不明だったりするのですが(笑)



alt="にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ" />

にほんブログ村

height="49" border="0" alt="にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ" />

にほんブログ村

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント