出初め式へ行ってきました

DSCN4942.jpg
 今日は早朝から消防団の出初め式へ参加してきました。

 故郷よりも暖かいとはいえ朝の気温は氷点下6度台。地面には霜柱が立ち水溜りは底まで凍っています。
 毎年の事ですがこの冷え込みにはさすがに参ります。
DSCN4944.jpg
 1時間半くらい来賓の挨拶や訓示を聞いた後は地元の保存会による梯子のり、そして全分団参加の一斉放水です。
 この辺りになると正月の行事らしい華やかさとなります。

 梯子のりはいつ見ても凄い。
 初詣すらあまりやらない(消防の安全祈願式をかねて神社にお参りしたくらい)のですが、そう思うとある意味私の日常の中で唯一の「正月らしい」行事かもしれません。

DSCN4953.jpg
 放水の中に立ち上がる今年初めての虹(笑)

 そういえばこの行事には結構参加しているのですが当日晴れなかった事がなかった事に思い至りました。
 毎年1月に虹が見られたというのはある意味贅沢だったのかもしれません。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログ SF映画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント