カラーブックスの思い出・「消防自動車」

DSCN3990.jpg

 今回は久しぶりにカラーブックスのはなしです。 

 前回、「自動車」について触れましたが自動車系では他に「クラシックカー」や「クルマ趣味入門」とかもありました。
 中でもその極北は「消防自動車」といえるでしょう。
 80年代初頭の出版ですがあの時期に「全編消防車だけ」という本が出たというのはかなりの驚きでした。

 時期的にもいすゞTXのボンネット消防車が生産終了した前後と絶妙なタイミングでした。
DSCN3991.jpg
 今でこそTXというとノスタルジーの対象としてバスも含めて注目を浴びていますが80年代のあの時点でこれを特集したのはかなりの慧眼ではなかったでしょうか。
IMG_3752.jpg
 後にカーコレやトラコレでNゲージスケールの消防車のラインナップはかなり充実してきましたが、その折に本書の資料がどれだけ役に立った事か。
DSCN3994.jpg
 更に個人的な本書の功績の一つとしては「マギルス」に注目させた事です。
 マギルスとは世界的なはしご車のブランドの一つで、日本でも一時かなりの数が入っていたそうです。
 トラコレで消防車が登場した直後くらいにヴァイキングのミニカーでマギルスを見つけ早速日本仕様にメイクアップ、消防署に収めた事があります。
IMG_3751.jpg
 これなど事前に知識がなければできなかった事ですから本書の存在の大きさを改めて感じました。

 余談ですがこのミニカーは現在でも一部の店で入手可能なようですから興味をもたれた向きはレイアウトの消防署に入庫させるのも一興かと思います。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログ SF映画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント