修学旅行電車の思い出のはなし

 今回の紹介するはマイクロの155系。
 30~40年前の図鑑や絵本でよくお目に掛かった「修学旅行電車」で先頭部分が万世橋時代の交博で飾られていたのを思い出す車両です。
(余談ですが30年ほど前のカツミのカタログで入門者用の廉価版モデルでEB級の機関車やフリーの客車に交じって155系タイプ車両があったのを思い出しました)
SNShouo71IMG_5156.jpg

 これは数年前に入手した中古ですが8両編成で前のユーザーによって室内灯まで装備したモデルですが1両当たり3桁価格で買い得感は十分です(笑)

 ただ、低屋根仕様のせいか折角の室内灯が豪快に室内にはみ出しているのはご愛敬です。走りははっきり言って一昔前のマイクロモデルそのもの。加速時に動力台車がヴァンプしたのには思わず苦笑しました。モーター位置も当時のマイクロ製品らしくかなり低い様子です。
SNShouo71IMG_5155.jpg

 今回入線させた理由は価格もあるのですが、オレンジとイエローのツートンの塗装に懐かしさと温かみを感じたからでもあります。こうした暖色をうまく組み合わせた配色は他の国鉄型にない独特なスペシャル感があります。
SNShouo71IMG_1254.jpg

 これも余談ですが私の学生時代の修学旅行専用列車は殆ど12系客車でした。もちろん一校だけで1列車を占領できず何校かで分散して乗り合わせた記憶があります。
 当時はこれをブルートレインと感ちがいした生徒も結構いましたが、今だったら14系座席車辺りが充当されるのでしょうがもしそうならある意味ブルトレその物とも言えるかもしれません。

 それにしても今、修学旅行専用車といっても精々が近鉄の「あおぞらⅡ」位でしょうか。こうした思い出自体が遠い過去の物となりつつあるかもしれません。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログ SF映画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント