トミカサイズのムスタング

imgCALTX2IX.jpg

 今回はトミカサイズのミニカーのはなしから。
 以前、TLVのセドリックを入手した帰りに立ち寄った中古ショップで見つけたムスタング。

 幼い頃、私のイメージにあった「ガイシャ」というとオペルのレコルト、ルノーのカラベルと並んでこの型のムスタングがありました。

 セダンのプラットフォームにそれらしいクーペのボディをかぶせて豪華に見せるというスペシャリティカーの走りともいえるクルマですが、実際その影響は大きくアメリカはもとより欧州や日本車にも大きな影響を与えたクルマです。
 例えば初代セリカをはじめとする「和製ムスタング」のいくつかなどはその典型でしょう。
imgCAZM0MYU.jpg

 田舎生まれの事とて「ガイシャ」を見る機会というとテレビの中しかなかった事を思えば当時のブラウン管での露出頻度が高かったこれらの車には強いノスタルジーを感じます。

 程度は見ての通りですがステアリングが切れるアクションがなかなか新鮮でした。
 それにしても何とかレストアしたやりたいですね。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログ SF映画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント