劇用車から見る70&80sアクションドラマ・2「七人の刑事」

 私の趣味で強引にスタートした(こういうものに限って読者が少なくなりますが汗)「カースタントと劇用車から見る70&80sアクションドラマ」今回は先日からCSで放映中の78年版「七人の刑事」です。

 このネタは昨年の夏頃にもやっているのですが、本作はTBSが刑事ドラマの本家の意地をかけて「太陽にほえろ!」の裏番組にぶつけた物ですが当時の太陽~の勢いには抗し難く、1年ちょっとで終了しています。
(最も、TBSは後番組の「3年B組金八先生」で逆襲に転じるわけですが)
DSCN4973.jpg

 本作では当初はMAZDAが協力していた様でルーチェレガートのパトカーが2台、中島久之の刑事の私物らしいコスモLなんかが確認できますが覆面パトカーは330セドリックなんかが出ていました。
 その劇用車もシリーズが進むにつれて旧型のセドリックやトヨタ車なんかが増えてゆくようですが。
imgCA36RZZ8.jpg

 注目は鑑識車で黒いボンゴが1台、それとどうもサバンナRX-3のワゴンらしき車両も見られます。
 (実は車種を確認しようとしているのですがいつも何かの陰になっていて確認できません。兄弟車のグランドファミリアのバンの可能性もあるのですがライトが丸目4灯らしい所からサバンナの可能性が高いとみています)
 もしそうならなんというマニアックな車種選択か(笑)
DSCN3250.jpg
 面白い話といえば「倉田平蔵巡査の夏」という一編。

 この話はあるひき逃げ事件を巡って故殺か事故かの疑心暗鬼の中で織本順吉扮する巡査が容疑者(演じるは今では東映社長の岡田裕介)を射殺してしまうという暗い話なのですが、当時の新聞か何かでその時の劇用車の話が出ていた記憶があります。
 その容疑者の車というのが「新車のセリカのクーペ」
 太陽にほえろ!のと同じ車種の新車をわざわざ下ろして壊したというこぼればなしでした。

 太陽にほえろ!の犯人の車に旧型の日産車が多いというのは有名な話ですが裏番組の本作はもっと露骨だったのですね(笑)

 他の話ではバイクとの衝突シーンで犯人が乗る車がトヨタセンチュリーだったりして驚かされました。プレジデントのスタントは結構見かけますがセンチュリーというのはあまり見ませんし。

 本シリーズはCSでもまだ中盤なので今後の話数でどんな劇用車が出るか注目しております。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログ SF映画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

衝撃の事実発覚・・・。

光山様、またお邪魔させていただきます。

今日ネットで、あるマニアな方のブログを見ていたのですが、「七人の刑事」の1シーンの画像が載っていました。

覆面車がギャランΣに変わってからの話で、立てこもり事件でパトカーが包囲する場面のようだったのですが、その中に、330セドリックの白パトがいました。

それで、問題がこの白パトなのですが、これがなんと石原プロ所有のものなのです(後期型で、ナンバーが「87-21」)。
また、ブログ主氏の解説によれば、S30Zの白パトも出てくるとか・・・。

石原プロから借りたとすると、「三石千尋とマイクスタントマンチーム」以外には考えられませんね。

この頃のマイクスタントマンチームは、「大空港」(松竹の刑事ドラマ)、映画の「太陽を盗んだ男」(これにも330後期の白パトが出てくる)、そして「大空港Part3」と、複数の作品の撮影が重なっていたせいか、参加している作品で劇用車がよくごっちゃになっていたようですね。

最後になりますが、長文、失礼いたしました。

>妄想大好き人間さん

白パトに「大都会」の客演があったとは面白いですね。「太陽にほえろ!」ではほぼ同時期に「華麗なる刑事」のパトカーが流用されていたようですが。

 シリーズ中途で車両協力が変わったのか、後半は三菱車が中心になりましたね。ただ、マツダ時代にも覆面だけは早々と330セドリックに変わっていたのですが終盤はそれも角目のシグマになってしまい絵的に押し出しの弱い感じになったのが残念です。

 マイクスタントマンチームのカーアクションは「太陽にほえろ!」に対する差別化の一環という面で確かに効果的でした(但しカースタントファンのみ。本編のイメージに合っていたかはまた別問題ですが)

 第一話ではアメ車のロールオーバーとレガートパトカーのスピンターンの組み合わせが見られます。

 テーマ曲の変わった後期OPなどは大都会パートⅢ並みにアクション・カースタントのオンパレードです。