劇用車から見る70&80sアクションドラマ・3「大激闘・マッドポリス80」

DSC00007.jpg

 私の趣味で強引にスタートした「カースタントと劇用車から見る70&80sアクションドラマ」のはなし。

 いつかはやろういつかはやろうと思いつつその度になぜかためらってきた「大激闘 マッドポリス80」とその続編の「特命刑事」です。

 「1980年代、日本の暴力団は幾多の内部抗争と政治との黒い癒着の末、全国統一を成し遂げ、さらに海外のマフィアと手を結び日本全土を制覇する巨大な犯罪組織を形成した。
 ジャパンマフィアの誕生である!
 警察庁はこの巨大組織の壊滅を目的とし選りすぐりの精鋭部隊を編成、ジャパンマフィアに戦いを挑んだ。
 この部隊の唯一の目的はジャパンマフィアの壊滅であった。
 恐れを知らぬ彼らの行動を、組織は"MP"すなわち"マッドポリス・命知らずの警官"と呼んで恐れおののいた!」

 このナレーションが全てを語ります。
 日本のアクションテレビ史上これほどストレートにバイオレンスと破壊を前面に出したシリーズというのは他にありません。
 キャストも渡瀬恒彦、梅宮辰夫をはじめ当時他の刑事物では凶悪無比な犯人役ばかりだった志賀勝、片桐竜次、中西良太などがキャスティングされ上記の設定に説得力を持たせていました。

 前置きはこれ位にして劇用車の話へ

 当時のティーン週刊誌で「刑事ドラマなんでも比較」とか言う特集が組まれていた事がありまして、そこで本作は西部警察に次ぐ27台の劇用車(西部~はこの2倍以上だったように記憶しています)を持っている事になっていました。
 それでもこれは3位以下のそれを大きく引き離す数だったのですが(笑)
DSCN5320.jpg

 本編で出て来るメインのクルマはマッドポリス用で銀色のサバンナRX-7を筆頭に白のルーチェ(レガートのマイナーチェンジ版、初期型と一転してベンツ顔になりました)赤のコスモという組み合わせでした。
 この外に覆面パトカーやジャパンマフィアの公用車(笑)用で黒のレガートが2台、パトカー用にレガートが2台にコスモが1台
 これらがメインの劇用車です。
DSCN5321.jpg

 本編で一番活躍するのはやはり当時の人気者だったRX-7ですがOPで渡瀬恒彦がフェンスを突き破ってスピンターンさせざま運転席から発砲するアクションをワンカットで見せるという荒業を披露したり堀川まゆみがサンルーフ越しに発砲してみせたりとのっけから大活躍です。
 本編でもリアハッチを割られたりフロントフェンダーが凹んだ状態で登場(何故凹んだかのカットはなし)したりとかなり酷使されていたようです。

 ですが上記の設定上、ジャパンマフィアの関係者が旧型とはいえアメ車ばかりに乗って登場する関係でスタントシーンの大半がアメ車で構成されているのが本作の大きな特徴でした。
 「シンジケートの女」の回ではクライマックスでジャネット八田扮するマフィアのボスのポンティアックを渡瀬恒彦がシボレーコルベア(ウルトラマンの科特隊専用車でおなじみ)で追跡、派手にぶつけ合い、ジャンプ合戦を演じた末ポンティアックをがけから突き落として炎上させるなんて回が特に印象的です。
 それらも併せると破壊されたアメ車は「大激闘」で7台くらいになり、西部警察のそれを凌ぎます(「西部~」では意外にもアメ車同士のぶつけ合いのシーンは殆どありません)
 実際、これらのシーンは日本車同士では表現しにくい「重量級のボクサーの殴り合い」に似たヘビーなカーアクションが堪能できます。

 その一方で日本車の出るスタントはこの時期はごく少なくサバンナRX-3がダンプにつぶされたり、トヨタダイナがロールオーバーする程度。
 最もOPにもでている2代目マークⅡのHTの大クラッシュジャンプ、あとカペラとサバンナRX-3の「パトカー同士のぶつけ合い」など印象的なシーンも結構あります。
SNShouo71IMG_5268.jpg

 写真のミニカーはできるだけ車種を揃えた物です。ない場合は当該車種に近い車格のものを並べました。

 書いていてノってきましたので続編の「特命刑事」は次回に(笑)
 大激闘で書き始めると本当に筆が止まりません。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログ SF映画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

そういえば・・・

相当昔に「とある友人」(笑)から制作会社ごとのオープニング&エンディング集をVHSで録ってもらいました。
結構気に入っていて、コピーガードのかからない
VHS→8mm→DVD
画質最悪になっても何度も見てました(今は何処にいったかな??)
その中でもこの番組のOPは印象的でした。

本番組としては・・・見たような・・・記憶にない!(爆)

Re: そういえば・・・

>December_dragonさん

 それは罪作りな「とある友人」さんですね(笑)

 あの作品は本放送当時それほど話題になっていなかったので記憶にないのも無理はないと思います。
 とはいえあの破天荒さは戦隊シリーズに通じるものがありますね(製作も同じ東映ですし)
 個人的には今でも好きな作品です。