Zゲージヴィネット「鉄道ファン」のはなし

019a.jpg
 この間の秋葉原行きで見つけた食玩アイテム。
 「鉄道ファン」とかいうZゲージサイズのセクションです。
 これはZゲージファンの間では以前から知られていたアイテムらしいですが、先年天賞堂がZの蒸気をリリースしだしたので再び注目されている様です。

 私が入手したのは「給炭台」と「連絡船」と呼ばれるものでいずれも同スケールの9600が付属。
 これで当鉄道のZゲージ蒸気の在籍数が二倍になりました(笑)
018a.jpg
016a.jpg
 早速手持ちのロコを組み合わせましたが、食玩レベルとはいえ元のサイズを考えるとなかなか雰囲気は良好です。
 連絡船はあまり見慣れない物だけに最初「はずれだったかな」と思いましたが、乗せる機関車の国籍を選ばないところがあるせいかメルクリンの24を載せてみても違和感はありません。

 給炭台とD51の組み合わせは言わずもがな。
 ベースの厚みを利してアシュピットがきちんと掘られているのは芸の細かい所と言えます。
017a.jpg
 こういうビネットが機関車込みで手のひらに載ってしまう所がZゲージの面白さとも言えます。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント