学研の0系新幹線のはなし

 今回は数年前に入線した中古モデルのはなしです。
1264797522.jpg

帰宅途中の中古ショップの出物にあった「東海道新幹線」
それも大窓仕様の学研製です(笑)

 これまで新幹線関係は自分のレイアウトに似合いそうにない事とこのジャンルに片足を突っ込んだら泥沼に陥りそうな気がして合えて手を出さなかったのですがこればっかりは懐かしさに負けました。
 (先月の鉄道博物館で久しぶりに実車にお目に掛かったというのもありますが)

 今回のは動力車抜きの3両のみなので走らせるという訳には行きません(仮にあったとしてもこのトレーラーは台車の転がり抵抗が大きいので恐らく碌に走れないと思います)
 そんな訳でこの後にオープンしたモジュールの鉄道博物館風のセクションの展示第一号車両になっています。
2011-1105-015.jpg

 このモデルのデビューは確か昭和50年頃で私がNゲージを始めた直後位のリリースと記憶しています。何しろKATO(当時の関水金属)が181系を出す前でNの電車といえば実質103系しかなかった頃のモデルです。
 それだけに細密感には劣る上に年代相応の経年変化も見られますが何となく素朴な感じがして憎めないモデルでもあります。
1264797537.jpg
 個人的には新幹線はZゲージで行く方針なので今回の入線はかなりイレギュラー色の強いものです。
 それにしてもZゲージの新幹線、どこかでシリーズ化してくれないものか。




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログ SF映画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント