ツバメとカラスのはなし

 今回は日常ネタです。
 暖かくなってくると近所でも色々な鳥を見かける事が増えています。

 一昨夜、所用で尋ねた近所の家の玄関先にて
DSCN6028.jpg


 玄関のたたきの上に白い糞の痕跡が目立つので上を見てみると案の定ツバメの巣がありました。夜のせいか周りに人が多くても逃げる事ができずにそのままの姿勢で固まっている感じです。
 こちらを警戒している様な視線が少し怖かったです。
 実は私の現住地近辺ではツバメは岩手のスズメ並みにポピュラーな鳥です(不思議とスズメはあまり見ないのですが)
 「ツバメが低く飛ぶと雨」というジンクスも何度か実例を見ています(笑)

DSC_0316.jpg

 昨日の昼間、近所の畑にて

 昔読んだ「ロビンソンクルーソー」の中に畑を荒らす鳥たちの見せしめに死体をいくつか吊るして鳥よけにした話を思い出しました。
 ところがこの烏、近づいてよく見ると眼がありません。

 こういうデコイが市販されている事をその時初めて知りました。
 それにしても偽物でも効果があるのでしょうか。

 このデコイのあった畑のすぐ裏の欅の上にカラスの巣があるそうですが、とっくに見破っている様な気がします。

 余談ですが最近は地元のハシボソと向こうで食い詰めて東京から進出してきたハシブトがカラス同士で勢力争い中だそうでそれなりに物騒になっています


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログ SF映画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント