泥上げ中の出来事から(笑)

o0800060012517649128.jpg
連休中ですし、今回は久しぶりの日常ネタで。

連休初日(土曜日が出勤だった)は田んぼの泥あげと急遽入った農道補修で丸1日つぶれました。

おかげで筋肉痛が痛い。余り認めたくはないのですが、もう歳ですね。
さて、そんな泥上げでのひとこまをば。
泥上げの後半は水門の掃除です。どぶ掃除なんかで使う様なオーバーオールタイプの泥靴を身に着けて用水路に入り底の泥をかき出すのですが。

 開始して10分くらいして足の下に妙な感覚が。
DSC_0319.jpg
 驚いてよく見ると足の下を亀が這いずっていました。
 ペットショップでもないと見かけない図体です。
 自宅の近所にこんなでかいのがいるとは思わなかったので少し意外です。

DSC_0320.jpg
DSC_0321.jpg
 もっとも、驚いたのは向こうも同じだったのでしょう。
 あわてて水門の鉄格子を潜り抜けて逃げてゆきました。

 隣で作業していた人の足元には握りこぶし二個分くらいのウシガエルが(笑)
 ご近所版野生の王国です。

 泥上げの度に思うのですが、年々泥鰌やらオタマジャクシの数が減っている気がして少し気になっていたのですがこんなでかいのがいるうちはまだいいのかなとも思えます。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログ SF映画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント